体験談

    年末年始の緊急課題!義理の両親と仲良くするコツは・・・【妊活アンケート#09】

    公開日:2019.12.04 / 最終更新日:2020.09.05

    年末年始の緊急課題!義理の両親と仲良くするコツは・・・【妊活アンケート#09】

    スポンサーリンク

    妊活中のみんなの本音が知りたい! 今回のお題は・・・

    義理の両親と仲良くできていますか?

    仲良くしたい・・・とは思っても、気苦労があったり、本音が言いづらいのが、パートナーの両親との関係ですよね。妊活や孫のことをいろいろ詮索されたらどうしよう・・? 実際にみんなうまくやれているのか、本当のところどうなのか知りたい! そこで『赤ちゃんが欲しい』メルマガご愛読者さまにYesNoアンケートに答えてもらいました。最新結果を発表します。

    YESと答えた方が多数で、みなさんとってもいい関係を保っていることがわかります。でもその中にはいろいろなタイプがあって、遠いからあまり会わなくてうまくいくタイプ、近くて小まめに接点をもってうまくいくタイプ、やさしい義両親でうまくいくタイプなどさまざまです。みなさん、相手とうまく距離感をとることがいい方向につながっているようですね。

     

    義理の両親とうまくいく秘訣、うまくいかない理由、エピソード教えて!

    もこすけさんANSWER

    「私が合わせているので(笑)。いつか爆発するかな? ほどよい距離を保ちたい。」

    ただかなさんANSWER

    「お義母さんに寄り添うこと! 旦那より頼ること!」

    よつばさんANSWER

    「お互いに気を使いすぎなのか言いたいことが言えず、法事などのたびにギクシャクする。」

    スポンサーリンク

    ロミさんANSWER

    「秘訣はありません! ただただ義父がいい方だからだと思っています!」

    ともさんANSWER

    「とにかく優しい。ただ、本音が心配になることもあります。」

    YES派の意見

    必要以上に干渉してこない

    嫌な思い一つしたことがありません。帰るたびに笑顔で「おかえり!」と言ってくれます。すごく良くしてくれて本当にありがたいです!!

    義理の両親は遠方に住んでいて年に1、2度しか会う機会が無いので、良好でも悪くもない感じです。

    義実家は遠いので普段はあまり連絡を取らないが、旦那が時々連絡をとっているようで、たまに電話で話すがいつも優しくてありがたいです。

    かけがえのない存在である夫は、義理の両親がいないと存在しなかったと思うと苦手意識は消える

    一緒に旅行に出かけたりする。 離れているから、あまり会わないから、それがいいのかも。

    結婚前からよくしてくれている。わたし自身も義両親のことは大好きなのでそれが伝わっていると思う

    同居していますが、会話はあるし 食事も一緒の時間にとっているし、悪くないと私は思っています。

    家が近いわけではないが、会える範囲でできるだけ会いにいく。(会いたくない気分でも)。

    2週間に1度くらいのペースで一緒に食事したりしています。義両親と同じ趣味があるるので仲良くさせていただいてます。

    NO派の意見

    干渉と詮索がすごいのはもちろん、私だけでなく実家の悪口まで言われ、面倒なので夫婦揃って距離をおいている。

    職場が同じ(旦那の実家が自営業のため)なので、プライベートと仕事の切り替えが難しい。

    うまくいっていると思っていたが、義母が義姉に私の文句をいろいろ言っていることがわかり、ショックだった。

    義両親との会話のなかで孫自慢がときどきあって、それを聞くのが正直つらいです。

    赤ちゃんがほしい(あかほし)編集部から

    年末年始、家族で集まる機会が増える時期ですね。妊活中のみなさんにとって、義両親や親戚と会うことは、ときにしんどいこともあるかもしれません。不妊治療中であることを伝えていなければデリカシーのない言葉を耳にしてしまうこともあるでしょうし、姪っ子や甥っ子がいればそのキラキラした姿に胸がつまることもあると思います。もし、精神的に耐えきれないほどしんどくなったときは、無理して会いにいかなくていいのではないでしょうか。夫から「今年は休みが長く取れて旅行に行くから・・」とか「仕事が休めないので、一息ついたときにまた」など、角が立たないように断ってもらうのも一つの手です。

    いまの状況をよくわかってくださる義両親であれば、思い切って不妊治療について相談するのもいいですね。実の両親より優しくいたわって接してくれて素直になれた・・・という声もあります。

    いまは、なによりパートナーとの二人時間がとても大事です。クリニックがお休みに入る年末年始、温泉旅でゆっくり話し合ったり、おしゃれして予約の取りづらい店のディナーに行ってみたり、仲良し度をアップさせられるといいですね。義理の両親との関係は、その次!と考えたらちょっとは気がラクになりませんか??

     

    あなたもYesNoアンケートに参加しませんか?

    メルマガ登録はこちら!

    現在募集中のYesNoアンケートはこちら

    構成/松本夏菜 文/伊藤絵里子

    スポンサーリンク

    あかほしLINE