体験談

    妊娠力の底上げにサプリ!妊活卒業生の「通院中はコレを飲んでいました」

    公開日:2020.01.02 / 最終更新日:2020.10.21

    妊娠力の底上げにサプリ!妊活卒業生の「通院中はコレを飲んでいました」

    スポンサーリンク

    授かった人の多くが「飲んでいました!」と答えている、妊活サプリメント&妊活ドリンク。葉酸、乳酸菌、マカ入りなど、種類が豊富でどれを選んでいいのか悩みますね。そこで、クリニックでの不妊治療をへてママになった二人が、妊活中に飲んでいたサプリ&ドリンクをズバリ、教えてもらいました!治療中の気持ちや授かるまでのストーリーも参考になります。

    妊活卒業生に聞いてみました

    Q 通院中にサプリメントは飲んでいた?

    「葉酸サプリは妊娠した今も継続中」(モリーさん)
    「病院のすすめでビタミンDのサプリを愛用」(キコさん)
    「夫はマカと亜鉛サプリで元気に(笑)」(恵さん)

     

    Q 妊活ドリンクは飲んでいた?

    「冷たい飲み物は控えてホットか常温で」(朱音さん)
    「ドリンクを飲んだから妊娠したとは思っていないけれど、体にいいものはとり入れていました」(美奈さん)

    不妊治療をへてママになった2人のおしゃべり会♡「通院中はコレを飲んでいました!」

    麻衣さん(33才)の治療ヒストリー
    2015年3月 結婚。自己流のタイミング法開始
    2016年8月 不妊治療専門クリニックへ。中度の男性不妊が判明し、顕微授精にトライ
    2017年5月 転院。移植を2回
    2018年1月 3回目の移植で妊娠

    杏さん(30才)の治療ヒストリー
    2015年4月 入籍
       10月 挙式後、自己流のタイミング法スタート
    2016年11月 ブライダルチェックで低AMHと診断され、不妊治療専門クリニックへ
    2018年4月 3回目の人工授精で妊娠

    サプリメントが治療をあと押ししてくれた

    スポンサーリンク

    麻衣 不妊治療をがんばって妊娠して出産した私たち。今こうやって自分の子どもと妊活雑誌の撮影に参加するなんて、なんだか不思議な感じがしない?

     そうだね! 麻衣ちゃんは妊活&治療歴はどれくらい?

    麻衣 私は2年6カ月くらいかな。転院して3回目の移植で妊娠することができたの。

     私は2年7カ月くらい。結婚式が終わって自己流のタイミング法からスタート。でも、1年たっても妊娠しなくてさすがに焦ってきて、遅ればせながらそこで初めてブライダルチェックを受けたの。そうしたら低AMHが判明!27才なのに30代後半という数値で(泣)。

    麻衣 それはショックだね…。私も結婚当初は、避妊しなければすぐ妊娠すると思っていたから、とくに生活に気をつけることもなくて。夜ふかしや飲酒もしていたし、夫はタバコも吸ってた。お互い子どもは欲しいけれど不規則な仕事を続けていたし、体のために何かをする、例えばサプリを飲むなんてことも当時は考えてなかったな。

     だよね。私がサプリを飲み始めたのは、3回目の人工授精の前あたりから。不妊治療専門クリニックに通い始めてタイミング法に5回トライしたけれど、これまで1年間自己流でできなくて病院指導でも無理だったからけっこう落ち込んで、しばらく妊活を中断。その間は、赤ちゃんや妊活のことは考えないように、ストレスを溜めないようにって思いながら過ごしてた。

    麻衣 ストレスは妊活の大敵だもんね。休むことも大事だと思う!

     しばらく妊活を休んでみて、やっぱり赤ちゃんが欲しいって思ったから人工授精にステップアップ。そのときに、病院の治療のほかに自分でできることは何かないかなって考えたの。それで、体にいい栄養素が葉酸で、それ以外にも、葉酸は赤ちゃんの神経管閉鎖障害のリスクを減らせると知ってから、葉酸サプリを飲み始めるようになったんだよね。

    麻衣 そうなんだ! 私も、弟夫婦の妊娠を機に赤ちゃんが欲しいって切実に思うようになって、仕事を退職して体に負担がかからない職場へ転職。不妊治療専門クリニックへ通い出して初めてサプリを飲みん始めるようになった。

     お互い妊活に本気モードになってから、ようやくサプリに目覚めたってことだね(笑)。

    飲みやすさや味も続けられる決め手でした

    スポンサーリンク

    あかほしLINE