不妊治療

    【不妊ドクター相談】バセドウ病の治療中。妊娠することはできますか?

    公開日:2020.01.19 / 最終更新日:2021.03.10

    【不妊ドクター相談】バセドウ病の治療中。妊娠することはできますか?

    スポンサーリンク

    妊活を始めると出てくる疑問やお悩みはつきないですよね。
    こんなこと病院で聞いていいのかな、主治医にはちょっと聞きづらいな

    そんなベビ待ちさんの体や治療に関する気がかりに、不妊治療専門ドクターが的確に答えてくれます。
    実際に妊活メディア”あかほし”掲示板に寄せられたお悩みなので、ご自身に似た相談があるかもしれません。ぜひヒントにしてみてくださいね

    バセドウ病の診断を受けました。妊娠しにくいですよね…?

    結婚して8年になろうとしています。
    昨年、会社の検診で甲状腺に問題があると言われ、現在、服薬でバセドウ病の治療中です。
    先生に妊娠希望であることを話したところ、「バセドウ病の人は妊娠しにくい」と言われました。
    バセドウ病で妊娠した方はいるのでしょうか? 不安でしかたないです。
    また、甲状腺ホルモンも安定しない状況で不安です。
    服薬での治療でホルモンはどのくらいで安定しますか? 職業柄、不規則で夜勤もあります。

    きちんと服用すれば、妊娠しにくいということはありません

    バセドウ病でもきちんと服薬して内科の先生からの妊娠許可があれば、特に妊娠しにくいということはありませんが、
    むしろ妊娠中や分娩に際して留意することが多いかと思います。
    ホルモンの管理は、同じ内科医でも専門のドクターではないとわからない部分が多いので、妊娠と甲状腺の関係についても詳しい、甲状腺専門の病院を受診することをおすすめします。
    また、服薬での安定するまでの期間については病態により個人差があります。

    回答くださったのは

    新橋夢クリニック
    院長 瀬川智也 先生

    金沢大学医学部卒業後、同大学医学部産婦人科学教室に入局。福井県立病院産婦人科副医長、市立輪島病院産婦人科医長などをへて
    2010年、新橋夢クリニック勤務、2011年 同副院長・理事に就任、2016年に院長・理事に就任。
    日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医、日本生殖医学会認定生殖医療専門医、日本人類遺伝学会認定臨床遺伝専門医
    日本産科婦人科学会 会員、日本生殖医学会 会員、日本受精着床学会 会員。

    掲示板もチェック!

    ベビ待ち中のあらゆるお悩みは あかほし掲示板 でも受付中♡
    同じ悩みを持ったベビ待ちさんにコメントできたり、編集部が選んだお悩みにドクターが回答してくれることもあります。
    ぜひチェックしてみてくださいね。

    スポンサーリンク

    あかほしLINE