不妊治療

    【不妊治療専門医監修】気になるAMH値。検査の数値が低いと卵の質も悪い?

    公開日:2020.06.08 / 最終更新日:2020.10.12

    【不妊治療専門医監修】気になるAMH値。検査の数値が低いと卵の質も悪い?

    スポンサーリンク

    はじめてのクリニック受診から、今の体調まで。

    カップルそれぞれのカラダのこと、受精について「赤ちゃんが欲しい」と思い、不妊治療を始めると、今までは気にならなかった、ささいな疑問もでてきますよね。

    このままの治療でいいの? ほかの治療法もある?  妊活をしているみなさんが抱える疑問や不安に、不妊治療専門のドクターが答えてくださいました。

    AMH検査数値低いと卵の質が悪いのでしょうか?

    34歳 高プロラクチン血症、右卵管癒着の疑い、排卵障害。顕微授精のあと治療はお休み中

    AMH(アンチミュラーホルモン)を調べたら、0.74ng/㎖と低かったのですが、今後、妊娠の可能性はありますか? 

    >>AMHとは?

    母は閉経が早かったので、私はもっと早いのでは…と心配です。人工授精に4回、顕微授精に1回トライしました。ショート法で16日間、排卵誘発剤を注射したものの、採卵できたのは1個で、受精前に変性卵になって治療中止に。

    転勤で他県に引っ越したため、それから4カ月まだ治療を再開していません。

    検査したときに医師に「あと2年」と言われてから1年が過ぎました。私にはあと1年しか時間が残されていないのでしょうか。

    AMH検査の数値が低いと卵の質が悪いのでしょうか?

    AMH値で妊娠期間を決めたり、閉経年齢の断定はできません

    AMHは卵巣内の卵子の数を推測できるホルモンです。

    この値が低いと卵子数は減少している可能性が高いのですが、 卵子の質も低下しているというわけではありません。AMHが低くても、34歳という年齢から妊娠できる可能性は十分 にあると思います。

    スポンサーリンク

    AMHの値で妊娠可能な期間を決めることはできませんし、閉経年齢を断定することもできません。

    ですが、あなたの場合はAMHが低く、実際に採卵で1個しか採取できなかったことを考えると、治療を少し急いだほうがよいように思います。ショート法で16日間も排卵誘発剤の注射をしながら採卵が1個となると、今後は排卵誘発剤 を多く使う方法よりも、クロミフェンやレトロゾールなどの低刺激採卵をおすすめいたします。

    赤ちゃんが欲しい2020春号』より
    まとめ/伊藤絵里子

    お答えいただいた先生

    山下レディースクリニック
    院長
    山下正紀先生

    山下レディスクリニック  院長 山下正紀先生

    奈良県立医科大学卒業。京大産婦人科入局。舞鶴市民病院産婦人科医長を務める。オーストラリア・アデレード大学で体外受精の基礎を学び、帰国後、舞鶴市民病院にて近畿発のGIFT法による妊娠に成功、体外受精もスタート。神戸中央市民病院に着任(産婦人科医長、体外受精チーフ)。平成9年4月 山下レディースクリニック 開業。平成16年(神戸三宮磯上通)にクリニックを移転。

    お悩みは掲示板へ!

    ベビ待ち中のあらゆるお悩みは あかほし掲示板 でも受付中♡
    同じ悩みを持ったベビ待ちさんにコメントできたり、編集部が選んだお悩みにドクターが回答してくれることもあります。
    ぜひチェックしてみてくださいね。

    スポンサーリンク

    あかほしLINE