不妊治療

    【不妊治療専門ドクターに質問】体外受精の移植。初期胚と胚盤胞どちらを選ぶ?

    公開日:2020.08.01 / 最終更新日:2020.08.03

    【不妊治療専門ドクターに質問】体外受精の移植。初期胚と胚盤胞どちらを選ぶ?

    スポンサーリンク

    「赤ちゃんが欲しい」と考えている妊活カップルにとって、正しい知識をもっておきたい不妊治療法の一つ「体外受精」。

    生殖医療技術の進歩により、「体外受精」はポピュラーな存在となってきています。いまや18人に1人の赤ちゃんが体外受精によって誕生しているのを知っていましたか?

    しかし、「体外受精」についてはよくわからない、知らないこともいっぱいですよね。体外受精を検討しはじめました、体外受精にトライしてもなかなか結果がでない…など、あかほし読者さんから寄せられた「体外受精」についての疑問。英ウィメンズクリニック塩谷雅英ドクターがお答えしてくださいました。

    体外受精とは?

    体外受精は、卵子と精子をそれぞれ取り出して人工的に受精させ、育った受精卵を体内に戻す方法です。

    排卵日にいきなり行えるものではなく、できるだけ質のよい卵子を取り出すために、注射や薬で卵巣を刺激して、卵子を卵巣内でしっかりと成熟させます。

    排卵誘発や採卵、移植などのプロセスが多く、通院回数もふえる体外受精。正しい知識を持ち、治療について理解することが重要です。

    出典:『妊活 治療と生活アドバイス

    【体外受精】移植について知りたい!

    胚移植ってなに?

    受精卵(胚)を子宮に戻すことを胚移植といいます。当日は医師から採卵数、受精した数、移植予定の受精卵について説明を受けます。

    胚が複数ある場合、どの状態の胚を戻すかは、そのときの状況で決定。胚は細いカテーテルを使い、超音波で子宮の様子を確認しながら、そっと戻します。

    受精卵の分割の流れ

    受精卵は、受精から2日目には2~4分割、3日目には6~10分割と細胞分裂を繰り返し、成長していきます。

    胚盤胞ってなに?

    哺乳類の受精卵で、卵割期の終わった胚のこと。受精卵は2分割→4分割→8分割と分裂し、約5日後に、着床直前の状態「胚盤胞」になります。

    スポンサーリンク

    体外受精の際、受精から2〜3日後の「初期胚」で移植するよりも、妊娠率が高いといわれている。胚盤胞を用いた移植を胚盤胞移植といいます。

    Q.移植するのはやっぱり「胞」がいいの?

    Q.移植するのはやっぱり「胚盤胞」がいいの?

    A.胚盤胞がベターですが、一概にそうともいえません

    採卵後、培養して2~3日目に4細胞から8細胞になった胚を「初期胚」と呼び、初期胚からさらに2~3日培養し100~200細胞になったものを「胚盤胞」と呼びます。

    胚盤胞まで育つのは約5割程度で、より選ばれた受精卵だといえますから、胚盤胞を移植するほうがよいと思います。

    初期胚で戻すと、途中で成長が止まってしまうかもしれない胚を戻すことになるからです。

    ただし、年齢が高くなるにつれ、胚に負担をかけないことを第一に考える必要があります。培養技術が進んでいるとはいえ、培養液、培養庫の中が胚にとってパーフェクトな環境かというと、残念ながら人間の卵管の中にはかないません。

    特に年齢が高いかたの胚はもろいので、完璧な状態でないと胚盤胞までいきませんから、できるだけ体外で培養する期間を短くするという意味で、初期胚で戻すケースがあります。

    つまり一概に胚盤胞を移植したほうがよいともいえず、そのときの状況によって、考えるべきだと思います。

    お答えくださったのは…塩谷雅英先生

    英ウィメンズクリニック 理事長 塩谷雅英先生
    英ウィメンズクリニック
    理事長
    塩谷雅英先生
    1985年、島根医科大学卒業、同時に京都大学産婦人科に入局。体外受精チームに所属し、不妊の臨床に取り組む。1994年より2000年2月まで神戸市立中央市民病院に勤務。この間、兵庫県初の顕微授精児誕生に貢献。2000年3月、英ウィメンズクリニックを垂水駅前に開設、2004年4月には英ウィメンズクリニックさんのみや2Fクリニックを開設。2018年11月に関西初となる男性不妊専門クリニック「英メンズクリニック」を開設。

    英ウィメンズクリニック さんのみやクリニック

    英ウィメンズクリニック さんのみやクリニック
    兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目1-2 三宮セントラルビル2・7・8階

    赤ちゃんが欲しい2020春』より

    取材・文/加藤夕子 まとめ/伊藤絵里子

    「体外受精」をもっと知りたい方におすすめ記事

    スポンサーリンク

    あかほしLINE