不妊治療

    生理がいつもと違う!妊娠に影響ある?【妊活中の気がかりをドクターが解決】

    公開日:2020.09.22 / 最終更新日:2020.12.16

    生理がいつもと違う!妊娠に影響ある?【妊活中の気がかりをドクターが解決】

    スポンサーリンク

    次の月経の様子はどうでしたか? 以前と同じような状態に戻っていれば、今回はたまたま経血量が少なかっただけで、特に心配ないでしょう。

    この状態で妊娠できるかどうかは、なんとも言えません。月経は女性の体に関する1つの現象であって、順調だから必ず妊娠できるとは限りません。

    排卵がある、卵管が通っている、男性側の問題がない、性交渉のタイミングなど、複数の要素が重なり合って妊娠に至るのです。まずはドクターに今の体の状態をみてもらいましょう。

    お答えいただいた先生

    山下レディースクリニック
    院長
    山下正紀先生

    山下レディスクリニック  院長 山下正紀先生

    奈良県立医科大学卒業。京大産婦人科入局。舞鶴市民病院産婦人科医長を務める。オーストラリア・アデレード大学で体外受精の基礎を学び、帰国後、舞鶴市民病院にて近畿発のGIFT法による妊娠に成功、体外受精もスタート。神戸中央市民病院に着任(産婦人科医長、体外受精チーフ)。平成9年4月 山下レディースクリニック 開業。平成16年(神戸三宮磯上通)にクリニックを移転。

    <関連リンク>

    スポンサーリンク

    あかほしLINE