あかほし掲示板

[お悩み] 海外生活による孤独、友人からの相次ぐ妊娠報告に焦り。

25
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

閲覧数:6193

海外生活による孤独、友人からの相次ぐ妊娠報告に焦り。

Saopuu

Saopuu

投稿日:2019-06-15

初めまして。
私は結婚6年目、アメリカ人の夫の仕事でアメリカに来て7ヶ月ほど経ちました。ここ1、2年くらいまでは子供を強く意識していたわけではないのですが、そろそろ病院へもと検討していた頃に渡米が決まりバタバタし、引越しなどお金もかなりかかってしまった為に不妊治療には至っていません。
しかし子作りを意識をした生活をし、日本の食材が手に入らないながらも健康的な食事を作り運動もしています。

そんな中最近、日本で仲良くしていた友人から2人目を授かったと連絡を受けました。もちろん大切な友人ですので、おめでとう、という気持ちで返信しました。
その3日後位に、アメリカで仲良くしている友人から2人目を授かったとの連絡がありました。その子は1時間くらいの距離に住んでいて同い年、旦那様もアメリカ人、という自分と同じ境遇で仲良くなり連絡も毎日のようにとっています。
2人目を望んでいる事も知っていたので、祝福しました。しかしこんな短時間に2人目を授かった友人2人から連絡を受け、それ以来正直気分が落ち込んでしまいました。
それからも在米の子とは毎日のように連絡を取っているのですが、必然とつわりのことや病院での検査の話、彼女の子供の話が多くなり精神的に辛くなります。でも彼女には非はないわけですし、数少ない在米の友人、自分もいつか妊娠すれば彼女も喜んでくれるだろうと思うと、自分の辛さや焦りを表に出すわけにはいきません。
そんな風に我慢する生活になればなるほど私は妊娠のことを考えてしまい辛くなります。主人と話すときもありますが、ストレスにしてしまっても良くないと思うので、しょっちゅうは話せません。
家の周りは自然は多いですが車社会、日本にいた頃のように気分転換をしに行く場所もありません。
また、日本を離れる時に子供のように可愛がっていたインコを連れてくることができず、友人に預けました。その為、こちらへ来てから心にぽっかり穴が空いたような寂しさが常にあります。
親や友人にすぐに会うことができない寂しさもあり、なかなか前向きに物事を考えられません。

まとまらない長文で申し訳ありません。以上のような状況で、なかなか人にも相談できずこちらに書き込ませて頂きました。
もし同じような境遇、お気持ちの方いらっしゃいましたらコメント頂けましたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

引用付きで返信

コメントを投稿する