あかほし掲示板

[お悩み] 10年の妊活を経て

24
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

閲覧数:6217

10年の妊活を経て

Mae Muki

Mae Muki

投稿日:2020-01-09

10年の妊活を経て
お金、時間、精神を消費して
半分は頭のネジがぶっ飛んで匙を投げるような感じで、半分は出口の見えないトンネルにいる所から自ら出て別の道を歩くことに決めた、という感じで3年前に妊活に終止符を打ちました。
終止符を打った今はムキになっている部分もあるように思いますが、楽しんでいます。
が、最近主人の弟夫婦に子供が誕生しました。主人の両親にとっては初孫で、わたしも良かったなぁ✨と思っています。…思っているのですが、家族グループラインに送られてくる生まれたばかりの赤ちゃんの写真、義弟の「兄貴の小さいころに似てる気がする」などの発言等々にモッヤーとする日々。もちろん悪気などないのはわかっていますが、最近は少なからず、いや大分ストレスを感じています正直。
特に主人の両親と赤ちゃんを病院に見に行こう!という流れになりそうだったので、主人に「それはムリだ。多分私病院で泣いてしまう確率100パーの自信ある」と伝えたところ、「え?なんで?別に関係ないと思う。だって俺たちの事とは関係ないじゃん」と言われ、【はぁ?このクソハゲまじでゆーてんの??】となり爆発しました。とは言えわたしもそう思います。頭の中ではそう思いますが感情がついてこないと言った感じでしょうか。結局主人を説得して病院には行きませんでした。それでいいと思っています。
しかし最近ずっと考えています。
自分で終止符打ってそれなりに楽しんでいるのに、このモヤっとする感情は一体何なんだろうと。嫉妬かなぁとも思いますがなんか違う気がします。
それで思ったのは『行き場のない怒り』じゃないかなぁと。
なんでできないんだよっ!なんで出来なかったんだよっ!!って言うぶつけようのない怒りがモッヤァとさせるのかなぁと思うのです。だって誰が悪い訳じゃないからぶつけようがないんですよね。ちっくしょぉおおおおお!!
すみません本当に最近モヤモヤが湧き出ることが多くて、吐き出したくて投稿させていただきました。
ありがとうございます。なんかスッキリしました。
こちら読んでくださって、もし嫌な気持ちになられた方いらっしゃいましたら大変申し訳ありません。

1人でも多くの方がご自身にとっての幸せを感じられますように。🙏

引用付きで返信

コメントを投稿する

感情はなかなかついてこないですよね

mana

mana

投稿日:2020-01-18

妊活中のものです。
夫の交友関係が広く、誰かしらが出産するとなると
会いに行ってお祝いします。
薬の副作用がひどく、さらにはなかなか授からないこともあり、「今日会うのは辛い」という話をしたところ、
同じように「自分たちのこととは別だろ?」と半ばお叱りをうけお祝いに行きました。帰り道涙が止まらないこと。。。
憎いとかじゃないんですよね。。
悔しさと、情けなさと、怒り。

女性は自分の体に負荷をかけ、妊活します。
いくら男性が寄り添ってくれてもそれだけは代われない部分。
その時点で自覚にも差が生まれるんだなと思いました。

ご自身の想いを言葉にしてきちんと伝えて、
自分の気持ちを守られたこと、すばらしいと思います。
ご自身を沢山褒めてあげてくださいね。

引用付きで返信

コメントを投稿する

あや

あや

投稿日:2020-01-19

そのモヤモヤする気持ちわかります。
私は昨年妹夫婦に子供が産まれました。両親にとっては初孫。確かにかわいいです。私も世話を手伝います。でも、あとでとても複雑な気持ちになります。
妊活中の身、なかなか授からずなぜ私には赤ちゃん来てくれないのだろうと…そんな私の気持ちも知らず妹は早くいとこができるといいね~と、両親は両親で妹の子供のはなしばかり、するなら私にしないで妹と勝手にしてよ!とそんな気持ちです。
人は時と場合によってはそのような気持ちを抱いてもバチは当たらないのではないかと思います!そのような気持ちになったあとをどう過ごすかそこが大切かなぁ~と最近私は思います!

引用付きで返信

コメントを投稿する