あかほし掲示板

[お悩み] かかりつけ医と転院

26
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

閲覧数:4152

かかりつけ医と転院

キキ

キキ

投稿日:2020-02-05

かかりつけ医のいるクリニックが不妊治療もしていたのでこの2年弱お世話になっていました。
体外受精まで行っているクリニックなのでタイミング、人工授精と結果が残せなかったため、体外受精に進もうかとちょうど話していたところに、自己流で妊活していた際に目をつけていた有名な不妊専門のクリニックがキャンセルが出てセカンドオピニオン に行くことになりました。
かかりつけ医には専門のクリニックに話しを聞きに行こうかとも検討している事は伝えてあるのですが(でも反応はなかった。前に先生が転院も考えても良いかもと言っていたのに)、有名なクリニックは紹介状もあったら持ってきてと言うスタンスのクリニックだったため、そのまま行くことになりました。
私は話を聞いて、転院するにしても次の周期からのつもりでいたのですが、今までかかりつけ医に指摘されなかったことを指摘され、主人はかかりつけ医のクリニックから転院した方が良いと言いました。
確かに、今まで何も結果が残せなかったし、新たな問題が出てきたのだから転院して治療するのが最善なのは理解できています。
ですが、もし転院先での妊娠ができ無事に出産できたとして、その後不妊治療以外の治療は今のかかりつけ医でしたいと思っていますし、先生との相性が悪ければ戻りたいとも思っています。
なので先生との信頼関係を壊したくありません。
どのように伝えれば良いでしょうか?
アドバイス頂けたら幸いです。

引用付きで返信

コメントを投稿する

1案ですが..

とら丸

とら丸

投稿日:2020-03-17

きっと自分でいったことにすると気にされてしまうと思うので、他の人に勧められて偶然他の病院にいくことになった、というのはどうでしょうか?
例えば旦那様に協力してもらい、一緒に診察に着いていってもらって、なかなか子供ができないと話していたところ同僚に紹介されたので、この病院に妻をつれていってみたんですと話してもらうとか。
あとは、ご両親に心配されて通うことになってしまったなど、受け身で説明したら、一度は転院を勧めてくれた先生なので、すんなり受け入れてくれるのかな?と思いました。

本当ははっきり不安なこととか話せたらいいんですけどね..私もモヤモヤすることがあって、でも別に今の病院と気まずくなりたくはないので、悩んでいます。すごくお気持ちわかります。

引用付きで返信

コメントを投稿する

Re: 1案ですが..

キキ

キキ

投稿日:2020-03-20

とら丸さんお返事ありがとうございます。
結局悩んだ末、主人が俺がどうしても転院させたいと言ってると言えば良いと言ってくれて、そのまま転院の話をしてきました。
先生からはまた転院先の先生と相性悪かったり、妊婦検診になったら戻ってきて良いからと言ってもらえて心底安心することができました。
そのまま転院をして、今新しい病院で治療を受けています。
とら丸さんのモヤモヤも払拭されて、妖精さんが来てくれることを祈っています。

引用付きで返信

コメントを投稿する