あかほし掲示板

[お悩み] 所詮は他人事

2
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

閲覧数:269

所詮は他人事

こぶたろう

こぶたろう

投稿日:2021-02-09

仕事をしながらの不妊治療。
急に休んだりすることもあったので、一番仲の良い同僚にだけは事情を伝えていました。
今思えば迷惑だったと思いますが、この同僚は、一番近くで私の苦悩を見ていたと思います。
仕事と治療の両立、職場の人達の妊娠。
そしてやっと妊娠した時には泣いて喜んでくれました。
しかし、残念なことにその後流産。
それから1年経ちましたが、再び妊娠することはありませんでした。
先日、その同僚と数人でランチをしていたとき、その同僚の友人夫婦の話になりました。
結婚して3年経ってるけど子供がいないらしく、
「なんで子供いないのかってすごい不思議でさぁ。子供好きだって欲しいって言ってたのに。だからなんでか聞いてみたんだよね」と、ものすごい明るくあっけらかんと言いました。
不妊治療や流産については話してはいないけど、だいたい察しているであろうその場にいた他の人たちは固まっていましたが、その様子に気づくことなく、その同僚は話し続けました。
私は同僚の話が衝撃的過ぎて、そのあとの会話は覚えていません。
こんなに近くで不妊で苦しんでる私がいるのに、この同僚にとっては妊娠は当たり前のことなんだな。
結局他人事だったんだな。
そりゃそうだよ。だって他人だもん。
でもさ、でもさ。
なんで、その友人夫婦が私と同様に不妊で苦しんでる可能性を一切疑わなかったのかなって。
それが不思議でした。
「不妊=私だけのこと」だったんだな。
そしてその同僚は、今年に入ってすぐ入籍しました。
結婚式はしないそうです。
前からいつかは子供欲しいといっていたので、きっともう妊活してると思います。
こういう、不妊の可能性を全く心配してない人に限って、さくっと妊娠するんですよね。
その同僚からの妊娠報告が怖いです。
ちゃんと笑顔でおめでとうって言える自信がないです。

引用付きで返信

コメントを投稿する