あかほし掲示板

[お悩み] 八つ当たり

1
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

閲覧数:169

八つ当たり

こぶたろう

こぶたろう

投稿日:2021-02-22

一年前に流産しました。
不妊治療専門のクリニックにも通っており、妊娠までに2年かかったので、とてもショックでした。
流産する1週間前に、少なめの出血がありました。
出血があったら電話するようにと先生に言われていたので電話したら、受付の人がとても慣れた様子ですらすらとこう言いました。
「病院に来るために移動する方が危ないので、家で安静にしていて下さいね〜」
ネット情報で、少量の出血では診てくれないところか多いと知っていたので驚きはしませんでしたが、あまりにもすらすらと感情無しで言うので、いつも言ってるんだろうなと思いました。
ちょっとくらいの出血で大騒ぎして来られても困りますもんね。
次の検診が一週間後だったので
「今日はたまたま休みだったけど、明日から仕事なんですけど...」と言ったら
「休めないの?」と言われました。
そんな簡単に休めるような仕事ではなかったので
「一週間は無理です」と伝えたら
受付の人は一旦電話を保留にし、先生に聞きに行きました。
その返答は「仕事に行ってもいい」でした。

すぐに診察はしてくれない。来るなと言う。
次の検診まで仕事を休めと言う。
(結果的に行ってもオッケーにはなったが)
でも絶対安静とも言わない。

とてもモヤモヤしましたが、少量の出血だし、大したことないっていう判断だからこういう対応なんだろうと、翌日から仕事にいきました。
出血は2.3日続きましたが収まり、普通に過ごしていたら、検診の前日に少ないけどどす黒い出血が。
これはやばいと思ってクリニックに電話しようと思いましたが休診日。
別の近くの産婦人科に電話したら、すぐ診てあげるからおいでと言ってくれました。
そしてそこで心拍停止の診断を受けました。
そのまま流産の手術もしてもらいました。
その後も、その同じ不妊治療専門のクリニックに通っていますが、受付の人と先生に笑顔を見せることができなくなっていまいました。

あの時診てくれたら。
あの時絶対安静と言ってくれてたら。
(そう言われたら仕事を休む判断をしました)
他の病院はすぐ診てくれたのに。

という気持ちがあって、とても無愛想な態度を取るようになってしまいました。
わかってるんです。八つ当たりだってことは。

仕事に行ったのも私。
安静にしてなかったのも私。
最終的な判断をしたのも私。
そもそも、安静にしてようがしてまいが結果は変わらなかったこともわかってる。

後悔。後悔。後悔。
その後悔の八つ当たりを病院にしてるんです。
無駄なストレスを自分で生み出して。
馬鹿みたい。

引用付きで返信

コメントを投稿する