あかほし掲示板

[お悩み] 子供がほしいという気持ちに支配されています。。。

14
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

子供がほしいという気持ちに支配されています。。。

ゆい

ゆい

投稿日:2019-01-17 15:42:40

8月に結婚しました。11月に妊娠しましたが、心音を確認する前に自然流産しました。
しかも結婚式前々日に流産と診断され、前日に緊急オペをすることになりましたが、自然に出てくれて手術はしなくて済みました。
生理が1回来たらまた妊活していいと言われたので、先月は頑張りましたが、今朝生理が来ました。
周りがどんどん妊娠・出産していることにすっごく焦ります。
妊娠の知らせを聞いても、流産したらいいのにと思ってしまいます。そんな考えだから妊娠しないんだろうと思いますが、どうしても考えてしまいます。
毎日毎日そのことにとらわれて、人生を楽しめていません。
旦那さんはすっごく優しいし、協力的です。私の嘆きをいつも優しく聞いてくれているのに、私はずっと落ち込んでいる状態。
子供のことにばっかりとらわれず、人生を楽しんでいける方法を知りたいです。

引用付きで返信

一緒に楽しみましょう♪

あずまっくす

あずまっくす

投稿日:2019-01-31 09:06:56

はじめまして。
結婚した時期が私とほぼ一緒だなーと思って返信させていただきました。

私は昨年6月に入籍。
まだ、全く授かっておらず毎月きっちり生理が来ています。

一度妊娠されての流産、お辛かったですね。

私たち夫婦も年齢が高めなので、正直焦っています。特に夫の方が焦りが強いです。
義父は、なんでもせっかちな性格で昨年9月に『子供はまだか。遅い!』と言われました。

よく皆が言うように『諦めた頃にくる』とか、『なんとかなるよー』と軽い気持ちだったら授かったというのはそうなのかなと思っていますが、やっぱり考えてしまいますよね?

だから、私の場合は考えてしまうことを楽しみに変えています♪

だって、妊活って今しかない。
妊娠してしまったら、『妊活』の時期は通り過ぎてしまうから、だったら『妊活』自体を楽しもう♪♪って。

子宝成就の神社にお参りに行く♪
妊活レシピ本を買って、お料理を楽しむ♪
妊活にいいサプリや、お茶を試してみる♪
(買い物もゆっくり楽しんで、お茶の時間もゆったり過ごす♪)
体を温めるために、日帰りの温泉に行く♪
旦那さんと二人っきりのデートを楽しむ♪

楽しんでいるうちに子供がいたらゆっくり楽しめないなーってこともたくさん見えてきます☆

高級フレンチレストランで旦那さんとデート♪
一人でゆっくり買い物や趣味に没頭♪
おうちで、心ゆくまでゴロゴロ寝る♪

そうすると、気持ちが穏やかになって妊活してる今の時期さえも楽しくなってきます♪♪

悩んでるのは、ゆいさんだけではないです!せっかくの貴重な時間、ぜひ一緒に楽しみましょう♪♪

引用付きで返信

Re: 一緒に楽しみましょう♪

ゆい

ゆい

投稿日:2019-02-06 17:09:16

あずまっくすさん
コメントありがとうございます!!
とっても嬉しかったです(^^)

私もあずまっくすさんのように、今を楽しみたいです。
旅行とか妊娠したら行けないから、今はとにかく旅行の予定を立てて楽しみを作っています♪
今週もいい旅館を予約したので、とっても楽しみです。
とはいえ、友達も職場の人も子供がいる人ばっかりなので、会話のちょっとしたことで落ち込むのはなおらず。。。
昨日は旦那さんと、結婚して半年記念日だねーという会話から、半年もできていないのかという気持ちになって笑
ほんとに、自分でもネガティブすぎて笑っちゃいます笑

もっともっと、今を楽しめますように☆

引用付きで返信

Re: 一緒に楽しみましょう♪

あずまっくす

あずまっくす

投稿日:2019-02-11 19:49:24

ゆいさん、返信ありがとうございます(*^_^*)

旅行の予定いいですねー♪♪♪
あと、優しい旦那様で更に恵まれてますね♪♪

気にしちゃうのは本当に仕方ないと思います。それだけ、切に願っているのですもん。
私だって、めちゃめちゃ気にします!

でも、同じ時間を過ごすなら
『赤ちゃん来ない。えーん(T_T)』
よりも『赤ちゃん来てくれるの楽しみだなー♪いつ来るかなー♪』のほうがいいよねって私は思っています★

物事にはタイミングがあるので、生理が来ても『今じゃなかったんだな』って思います(^-^)

というのも、私結婚するまでにすごく苦戦してて、なんでみんなが普通にできてることが私にできないの!?という苦悩を乗り越えているから(笑)

確かにしたいときに、なかなかできなかったのは辛かったですが、こんなにもやもや悩んでばっかだと、結婚できたとしてもきっと赤ちゃんができない、、、とか、他の子と育ち方が違う、、、って事あるごとに悩んで落ち込むんだろうなって思って、まず自分が毎日happyでいられることを最優先にしたら、あまり悩まなくなり、今の旦那さんと出会ってするするっと結婚してしまいました。

なので、結婚した年齢は他の友達より遅いですが、今のタイミングで本当に良かったなーって心から思っています☆

きっと、ゆいさんにとっても『今で良かった!』って思えるときに赤ちゃん来ますよ(o^^o)

引用付きで返信

Re: 一緒に楽しみましょう♪

ゆい

ゆい

投稿日:2019-02-12 11:04:00

あずまっくすさんのポジティブさ、本当に素敵です!!
近くにいてくれたら、しょっちゅう相談しちゃいそうです笑

私も31歳で結婚したので、周りは二人目出産ラッシュといった感じです((+_+))
私の3歳下の弟も二人目が生まれたくらいです。
とにかく、今を楽しむことですよね!
子供ができたらこんなにのんびりもできないし、旅行や外食もできないし、今は二人生活を楽しむことにします!
あと最近は家をどうするか問題があって、一軒家かマンションを買おうといろいろ見に行ったりしているので、
なんだか忙しくなって気が紛れています♪

日々を楽しんでいるうちに自然に子供ができることを願って、明るく過ごそうと思います!
ありがとうございます!!

引用付きで返信

よくわかります。

あややん

あややん

投稿日:2019-04-02 15:04:15

お気持ちよくわかります。私も、お子さん連れのご家族など見かけると肩をいからせ、焦りと嫉妬でどうしようもなくなります。上目線で見られてる、と、被害妄想に陥ります。結婚したての頃も、友達との会話は、「幸せ?」「うん」「ストレスとかない?」「子供いないのがストレスかな」などという始末です。だけど、シンプルによく考え直せば、結婚って、子供作る事が最大の目的でしょうか?勿論、そういうの期待されて結婚する時代やご家庭もあるかと思いますし、自然と、結婚したら子供欲しいと思うかもしれません。実際、私も高年齢なので、正直言って、子供欲しい、結婚したいの順番でした。だけど、子供って、勿論、心身共に健やかな自分と、ご主人(パートナー)あってのもの。ご夫婦幸せにご結婚生活営んでいらっしゃるカップルなら尚更の事。私も、友人に「二人だけの生活を楽しめるのも今の内だよ」と言われて気付きましたが、もっと主人を大切にして、二人で幸せになって、二人いるからそこに二人で愛情を注ぐ子供が生まれる、と、信じています。一つ屋根の下、夫婦水入らずの時間なんて、贅沢で優雅すぎます。ふと頭をもたげる怖い不安などは料理やお酒でまぎらわし、今だけの時間を大事にしようと思いました。

引用付きで返信

気持ちわかります

みーこ1978

みーこ1978

投稿日:2019-04-03 15:54:09

私は7年も不妊治療をして、流産して、気づいたら、年を取り、お金もかかり辛いです。望みは子供できることですが、今年を最後に旦那ともしできなかったら、犬を飼おうといってます。人間の子供と犬は違うので複雑な気分ですが、前向き生きようって思っています。
それまで最後に食事療法と子宝ストレッチ、ヨガ体操をして、最後まで頑張ろうと思っています。

待つのは辛いですが気長に頑張りましょう。

引用付きで返信

ゆい

ゆい

投稿日:2019-04-05 11:26:22

あややんさん
メッセージありがとうございます。やっぱり、皆さんそうですよね。
私は毎回生理が来て落ち込むのが嫌なので、不妊治療を始めることにしました。
少しでも確率が上がることをしていこうと思って。
また生理が来るのは怖いですが、あややんさんが言うとおり、夫婦が仲良しで幸せに過ごしていることが一番大事なことなので、妊娠だけに命を注ぐのではなく、二人の幸せのことを考えるようにします!
人工授精もしつつ、でも二人仲良く、今できることを楽しもうと思います。

あとは最近は子供がいる友達と遊ぶのを少し避けてます。
独身とか、まだ子供がいない友達と遊ぶことにして、ストレスの原因を作らない笑
逃げてますけど、でも精神が不安定になって旦那さんにあたってしまうのが可哀そうなので。
二人が仲良く楽しく過ごせることを優先にして過ごしています!

引用付きで返信

ゆい

ゆい

投稿日:2019-04-05 11:30:50

み-こ1978さん
犬を飼うのいいですね!すっごく気が紛れそう!!
そういう風に気が紛れて、妊娠のことにばっかり気がいかないでいるうちに、きっとできるんだろうなって思います。
でもなかなか気がいかないでいることが難しいから、ペットとかよさそうですよね!
ヨガとか体にいいことをやっているの素敵ですね!
私もやってみよう!!

引用付きで返信

負けずに・・・前向きにいければ・・・

あややん

あややん

投稿日:2019-04-05 15:15:59

ご返信ありがとうございます!言うのは簡単で、偉そうに書いてしまいましたが、そうはいってもどこかで楽しみ切れないというか、はしゃぐのにストップをかけてしまったり・・・結婚式前々日に流産は、本当に、なんてお声を掛けてあげたらいいか・・・無責任で本当に申し訳ありませんが、思わず投稿してしまいました・・・
私も初期流産を経験しました。その後、初めて、子供のいる友人のFBを一人ブロックしてしまいした。自慢げに見えて主人に当たってしまうので(笑)でも、同時に、主人がどこまでも穏やかに付き合ってくれる人だとも実感し、今は結婚当初より安心して一緒にいます。実家の家族などもしかり。本当に支えになってくれるので、今までの反抗など、反省して家族を大事にしようと改めて思いました(笑)。複雑ですが、妊活期間がなくトントン拍子で来ていたら気付いていない事です。流産は天国と地獄のようで、先が見えなくてどうしていいかわからなく恐ろしくなったり、周りの目が気になったり、本当に辛いですよね。子供だけが人生ではない、そうでなければ子供依存で、今度は子供が可哀そうだ、と言い聞かせ、もう「授かりもの」だと、やれるだけの事やって、本当に文字通り神頼みです。「神様はその人が乗り越えられる試練しか与えない」とも聞きますし、毎日を大切にしたいですよね。

引用付きで返信

ゆいさんへ

みーこ1978

みーこ1978

投稿日:2019-04-05 17:28:40

妊活は私も精神的にも自分が思っている以上に辛いですが、気分転換しながらできると良いですね。
この前は返信ありがとうございました。返信していただき、心がちょっとだけよかったなと思いました。私もめげながらですが、気分転換しながら、頑張って居ます。お互いよい結果になると良いですね。難しいですが、前向きに行きましょう。

私も皆さんと同じように、行けるかどうかわかないGWの旅行のチラシ貰ったり、逆に医療費控除で出かけて歩いたり、気分転換してながら居ます。
本当に辛いですがかえってゆいさんからの前向き発言、皆様のメッセージ読ませていただき心が私も少しずつ前向きに頑張ろうと改めて思えるようになりました。
ありがとうございます。

引用付きで返信

私も皆さんに元気もらいました!

あずまっくす

あずまっくす

投稿日:2019-04-14 14:51:12

こんにちは。

皆さんの書き込み読ませていただいて、みんな悩みは同じだなと実感しました。

たくさんチャレンジされて、とめどない年月を過ごされている方には本当に辛くて厳しい時間だったかと思います。

検査などで痛かったり、仕事を休まなければいけなく、心苦しかったり、、、
前向きなモチベーションではとてもいられないことも重々お察しします。

私も前回の書き込みから、少し日はたっていますが、まだ授かってはいません。

ですが、思うことがたくさんあって、
私は結婚するまでに婚活ですごく苦しんだのですが、婚活の時は本当に一人で頑張ってました。ですが、今は一人じゃない。旦那さんと「二人で」がんばれる。こんな心強いことはないと思っています。
それから、街中で「ゼクシイ」を見ては「私がこの本を手に取ることはないかもしれない」と思っていた時を考えると「あかほし」を買えるだけで「私があかほし買ってるなんてー!!」とそれだけで、幸せいっぱいな私です(笑)
そして、旦那さんと同じ目標に向かってるこの時間が、夫婦の絆を強くしてると思っています。二人三脚じゃないととても授からない。苦労した分、喜びも倍!きっと産まれてからも、協力して子育てできるだろうなという気しかしません。(出来なければ出来ないほど、旦那さんのほしい気持ちが強まってきて、訳もわからず産まれてしまうより、心の準備はバッチリなので(笑))

私たち夫婦は、旦那さんが疲れていたり体調が悪かったりとなかなか妊活の時間が取れずにいました。旦那さんからふと「病院での人工受精も考えよう」と話が出た矢先に、仕事内容が変わり、ストレスが減ったようで体調も良くなり、今のところはまた自分たちで頑張ってみようという結論になったところです。

本当に未来はどうなるかわからない。予測してない形で、いい方向に向かうこともあるので、あまり深く悩まず毎日を幸せに過ごしたいですよね(*^_^*)

引用付きで返信

Re: 私も皆さんに元気もらいました!

ゆい

ゆい

投稿日:2019-04-17 15:42:01

本当に、みんな同じなんだなと思うと、心強いですよね。
私もまだ授かることができず、コメントには前向きに書いていますが、生理が来た時には3日間泣きましたね笑
仕事もしているので泣いてばかりもいられず、気持ちが紛れますが、やっぱり辛いです。
あずまっくすさんの言うとおり、辛い期間を経験しているので、夫の優しさを再認識することも多いですし、
二人で子供を待ちわびているので、絶対に子供を二人とも溺愛する自信があります!!
いつになるかはわかりませんが、辛い時期を二人で乗り越えられたら、私たちには他の夫婦にはない絆があるでしょうね。

婚活苦戦したとのことですが、私も周りより何年も遅れていたので、かなり焦っていました。
どんどん周りには子供が生まれ、祖母たちからまだかと言われ、憂鬱な時間でしたよね。
私の両親は、私が自分で働いて自由に旅行に行って楽しんでるんだから、
結婚する必要なんてないと言ってくれていたのが救いでした。
そう考えると、結婚でさえ人生の+αなわけだから、さらに子供もなんて、ぜいたくな悩みですよね♪

引用付きで返信

ゆいさん、返信ありがとうございます♪

あずまっくす

あずまっくす

投稿日:2019-04-29 01:05:50

返信ありがとうございます!
そうですよね。
生理が来たらやっぱりがっかりしちゃいますよね(;_Wink

私だってショックですよ(^^Wink
我が家は私より旦那さんの方がショックがるので、励ましにまわっていつの間にか自分にも言い聞かせてる(立ち直ってる?)ってかんじですが(笑)

ゆいさんも結婚は遅いほうだったとのことで、気持ちを分かっていただけて本当に嬉しいです☆☆

不妊治療始められたとのことで、前に進まれていて素敵だなーと思っています。

行動したことで、結果はどうであれ幸せに過ごせるようになると一番いいですよね(*^_^*)


ベビちゃんのことで頭いっぱいって、ゆいさんの言われるとおり、確かに贅沢な悩みかもですね☆

他に気にする事があったら、きっと考える余地がない=ベビちゃん以外のことでは、恵まれてる&充実してることもたくさんあるのでは?と思ったり。

『ないもの』ではなく、『あるもの』に目を向けたいですね(*^_^*)









ゆい wrote:
本当に、みんな同じなんだなと思うと、心強いですよね。
私もまだ授かることができず、コメントには前向きに書いていますが、生理が来た時には3日間泣きましたね笑
仕事もしているので泣いてばかりもいられず、気持ちが紛れますが、やっぱり辛いです。
あずまっくすさんの言うとおり、辛い期間を経験しているので、夫の優しさを再認識することも多いですし、
二人で子供を待ちわびているので、絶対に子供を二人とも溺愛する自信があります!!
いつになるかはわかりませんが、辛い時期を二人で乗り越えられたら、私たちには他の夫婦にはない絆があるでしょうね。

婚活苦戦したとのことですが、私も周りより何年も遅れていたので、かなり焦っていました。
どんどん周りには子供が生まれ、祖母たちからまだかと言われ、憂鬱な時間でしたよね。
私の両親は、私が自分で働いて自由に旅行に行って楽しんでるんだから、
結婚する必要なんてないと言ってくれていたのが救いでした。
そう考えると、結婚でさえ人生の+αなわけだから、さらに子供もなんて、ぜいたくな悩みですよね♪

引用付きで返信

このスレッドにコメントを投稿