あかほし掲示板

[お悩み] 不妊治療について

4
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

閲覧数:2129

不妊治療について

佳代ちゃん

佳代ちゃん

投稿日:2019-01-22

私は昨年6月に卵巣嚢腫茎捻転で左卵巣の手術を受けました!
良性の腫瘍でした。

右の卵巣は多嚢胞性卵巣症候群でネックレスサインになってて排卵障害もあるかもしれないと言われてるんですが、その場合は不妊治療を受けないと妊娠は出来ませんか?
自然妊娠で妊娠するの確率は低いでしょうか?
教えて下さい!😃

引用付きで返信

コメントを投稿する

お気持ちお察しします。

くるみん829

くるみん829

投稿日:2019-01-25

私は、5年前に多胞性卵巣嚢腫と診断され、手術しました。
私の場合は、嚢腫が普通の人より大きすぎて、左側だけですが、なくなく、卵巣を切除しました。
今は、結婚して、病気も再発してしまって、すぐに授かりたくてもなかなか授かれずにいたので、最近不妊治療を!
と思い近くの病院に通って検査をしてます。
片方の卵巣を切除してる私でも、妊娠ができないとは言われてません。
だから、病気でも不安になりすぎないでください。
お互いに頑張りましょう!

引用付きで返信

コメントを投稿する

求めてる回答と少しずれてましたね、すみません。

くるみん829

くるみん829

投稿日:2019-01-25

ネックレスサイン、排卵障害についてはまだ勉強不足で私にはわからないのですが、私の場合は自然妊娠が難しいとはいわれました。
それはやはり病気が再発してるのと、手術で片方の卵巣がないからみたいです。
でも方法はいろいろあります。
私はこれから経験してく予定ですが、自然妊娠が確かに一番望ましいかもですが、ほかに方法があればまだ希望を持てるってことだと自分に言い聞かせてます。

引用付きで返信

コメントを投稿する

★Doctor Adviceが届きました★ーあかほし編集部ー

あかほし編集部

あかほし編集部

投稿日:2019-03-19

多嚢胞性卵巣症候群の方でも①正常に排卵がある、②排卵が遅れる、③無排卵と症状は様々で、①と②の場合は他に問題がなければ自然妊娠は十分可能かと思います。
しかし③の場合は何らかの排卵誘発剤の使用が必要となり、結果として排卵の個数が多くなり、自然妊娠や人工授精では多胎の発生率が高くなってしまいます。
一方、体外受精では移植胚を1個にすることで多胎率の上昇を防ぎ、残りの胚を凍結保存することも可能となります。
_____
回答は
新橋夢クリニック
瀬川智也先生
https://www.yumeclinic.net/

引用付きで返信

コメントを投稿する