あかほし掲示板

[お悩み] 子宮内膜症で不妊治療をしている方

4
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

子宮内膜症で不妊治療をしている方

ちぇしゃ

ちぇしゃ

投稿日:2019-02-02 19:07:54

はじめまして、結婚2年目、不妊治療1年目、現在28歳です。
一昨年、左側卵巣に子宮内膜症があることが判明し、昨年から不妊治療を開始しました。

昨年のうちに男性側でできる精液検査、私側でできる血液検査(ホルモン、抗精子抗体)、卵管造影検査を済ませ、全て異常なしでした。
タイミング法にてフーナーテストを行った結果、毎回精子の数が1匹や2匹で結果が不良のため、今月よりAIHへステップアップを検討中です。

現在夫婦ともにフルタイム勤務です。
ステップアップのことを考えると4月からは現在の仕事を辞めて、扶養範囲で短時間で働ける事務仕事に転職しようかと考えています。

今日通院日で、卵胞検査をしたのですが先生よりポツリと「内膜症がちょっと気になるなあ」と呟かれました。子宮内膜症は今かかつているクリニックとは別の大きい病院で見つかりそこから紹介状を書いていただいているので、経過などは今のクリニックの先生も知っている状態での発言に、かなり弱気になってしまいました。

子宮内膜症で不妊治療を進める場合は、AIHではなく体外受精を最初から選んだ方がいいのでしょうか。
内膜症と診断された時はまだ手術などもしなくて大丈夫な段階で、自然妊娠も望める状態だと話は聞いていましたが、ネットなどで見ても、卵巣内にある場合は体外受精を視野にいれるとかかれていました…

実際内膜症を抱えながら治療されている方がいらっしゃいましたら、どのようにすすめられているか教えていただきたいです。

引用付きで返信

★Doctor Adviceが届きました★ーあかほし編集部ー

あかほし編集部

あかほし編集部

投稿日:2019-03-19 18:26:54

左卵巣に子宮内膜症が認められているとのこと。
チョコレート嚢胞と呼ばれる腫瘤が認められているのだと思います。
子宮内膜症の存在は妊娠の成立に不利に働く可能性はあります。
ただ子宮内膜症のある全ての方が体外受精でなければ妊娠できないわけではありません。
出来るだけ少ない負担での妊娠を希望されるのであればAIH(人工授精)から始めてみてもいいと思います。
その場合5、6回のAIHでも妊娠できない状況であれば体外受精をお勧めいたします。
_____
回答は
山下レディースクリニック
山下正紀先生
https://www.ylc.jp/

引用付きで返信

このスレッドにコメントを投稿