あかほし掲示板

[お悩み] 排卵誘発剤使用前のピル服用

24
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

閲覧数:6457

排卵誘発剤使用前のピル服用

しかちゃん

しかちゃん

投稿日:2019-04-26

4月から不妊治療のため、クリニックに通院しています。
風疹のワクチン接種から2ヶ月経過していないため、今は検査を受けたり生活改善をしています。

今後は、排卵誘発剤を用いたタイミング療法を行う予定なのですが、多嚢胞&生理不順があるため、先生から「ピルで周期を整えてから排卵誘発剤を使用した方が良い」と提案され、低容量ピルを服用しています。

以前、生理不順と生理痛の改善のために低容量ピルを服用していたことがありますが、その時の先生には「ピルを中止してから自力で排卵できるようになるまで数ヶ月かかります」と言われていたこともあり、なにか影響があるのではないかととても不安です。

排卵誘発剤を用いる場合は、ピルを中止してすぐの周期でも問題ないのでしょうか?

また、今回のように排卵誘発剤使用前のピル処方は一般的にあることですか?

体験談、ご意見などをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

引用付きで返信

コメントを投稿する

★Doctor Adviceが届きました★ーあかほし編集部ー

あかほし編集部/

あかほし編集部/

投稿日:2019-06-06

もともと多嚢胞性卵巣がありそうですので、ピルで定期的に月経を起こしていた方が、子宮にも良い影響を与えると思います。
ピルを服用している間、卵巣は休んだ状態になっていますので、すぐに排卵誘発剤を使用しても問題はありません。

回答
IVF大阪クリニック
福田愛作 先生
https://www.ivfosaka.com/

引用付きで返信

コメントを投稿する