2ページ目(3ページ中) | 「男性不妊の公表は正解だったのだろうか」悩む日々の中で救われた出来事が【フミカナさんインタビュー/前編】
2025/07/28 公開
2025/07/29 更新
photo/中村彰男
画像ギャラリーお互いを悲しませたくたかった
その後もフミヤさんは、自分のせいでカナミさんにつらい思いをさせてしまうのではないかと、責任を感じていたようです。
フミヤ「カナミは入籍前から『子どもは欲しい』と言っていたし、4人兄弟で育った僕のことをうらやましいとも言っていました。だから、きっと子どもがたくさんいる未来を想像していたに違いないと、勝手に思い込んでたんです。その夢を僕が断ち切ってしまうのではないかと思うと、胸が押しつぶされそうでした」
カナミ「私としては、そんなふうにひとりで責任を背負い込むフミくんのことが心配でした。それに、私自身は診断結果を聞いて、悲しいとかショックという思いはまったくなかったんです。もちろん授かれたらうれしいけれど、子どもがいなくてもふたりで楽しく生きていければいいって、自然と思いました。
“幸せの形って、ひとつじゃないよね”って、冷静に受け止めていたことを覚えています」

ふたりに共通していたのは、“自分よりも相手”を気遣う気持ち。フミヤさんもカナミさんも、「相手が悲しむことが、いちばんつらいです」と話します。
次のページ>> 前に進む勇気をもらった、今でも忘れられない出来事とは
PROFILE
PROFILE
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
関連記事
人気記事ランキング
- 24時間
- 月間
-
1こんな場所で!?門限を気にせず愛し合い、次の日も予定をキャンセルしてセックス三昧(笑)【あの日のセックスで妊娠】2「声が出ちゃうよ…!」朝6時、今からいい?後ろから夫が、横には寝ている長男がいるのに〈妊娠体験談〉3【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア4条件は1ヵ月の禁欲。「がまんできないよ!」嫌がる夫を説得して迎えた新婚旅行で…【あの日のセックスで妊娠】5男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介6セックスレスの私たちが大胆になれたあの夜、あの場所。「いつもと違うね」彼にささやかれて…〈あの日に妊娠〉7セックスの回数を0回から1回にするのは難しい。このまま二人はレスに?〈セックスレス脱却のコツ〉8古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3529元気がない夫が超ハッスル!平日なのに…♡効果絶大だった秘策アイテムのおかげ【あの日のセックスで妊娠】10花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介3こんな場所で!?門限を気にせず愛し合い、次の日も予定をキャンセルしてセックス三昧(笑)【あの日のセックスで妊娠】4古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3525回数が少なすぎて不満!23時、ベッドで秘密兵器を投入したら…「痛くないの?」夫が喜んだ!【あの日に妊娠♡体験談】6【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア7花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も8「声が出ちゃうよ…!」朝6時、今からいい?後ろから夫が、横には寝ている長男がいるのに〈妊娠体験談〉9〈排卵日予測検査薬〉どう使っている?正しく予測できている?「ドゥーテスト®LH排卵日予測検査薬」まるわかり座談会10条件は1ヵ月の禁欲。「がまんできないよ!」嫌がる夫を説得して迎えた新婚旅行で…【あの日のセックスで妊娠】










