2ページ目(3ページ中) | 〈川崎希さんの10年妊活〉「子どもは7人」の夢へ。次の妊活に向けた軽やかな選択とは?【後編】
初めて経験した、移植の壁
川崎さんが懸念していた通り、3人目妊活でもっとも時間がかかったのは、凍結胚ができるまででした。
「受精しても培養2〜3日目で成長が止まってしまうことが続きました。また、毎月のように続けて通院していたわけではなく、仕事や家庭の予定とも相談しながら、無理なくできるときにだけ採卵をしていたので、さらに時間はかかりました」
ようやく待望の凍結胚ができたのが、2024年のこと。このタイミングで、2020年に凍結した胚から移植を行いました。
「でも、この移植では着床しなかったんです。いつもはダメなら次、とすぐに切り替えられるのですが、このときはかなりがっくりきました。それまでの妊活では、凍結胚ができるまでにはかなり時間がかかるけれど、凍結できる胚さえできれば、その後はスムーズだったので」
最強のパワースポットは「アレクの実家」!?
この結果を受け、川崎さんは一度、治療から意識的に距離を置くことを選びました。
「もう旅に出よう! って。家族で世界一周旅行に出かけることにしました。 長女の出産後はコロナ禍もあってなかなか遠出ができなかったので、このタイミングで思い切って。子連れ旅は大変なことも多いけれど、それ以上にすごく楽しい。子どもたちの笑顔がたくさん見られました」

治療をお休みして旅行へ。リフレッシュできました。
旅から帰国後、改めて採卵に臨むと、受精卵は見事に胚盤胞まで成長。とんとん拍子に移植へと進み、第3子となる次女を授かりました。
「実は1人目のときも2人目のとき、移植前にアレクの実家のあるペルーに行っていて。もうこうなったら今回も、ペルーに行くしかない!って(笑)。ペルー効果なのか、帰国後にすぐ妊娠できたので、また次回の妊活でも移植前はペルーに里帰りが必須かも」
第3子を出産した今、川崎さんの気持ちは、自然と「次の妊活」へと向かい始めているようです。

2025年6月30日に第3子となる女の子を出産しました。
次のページ>> 「子どもは7人!」その夢に向けて
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2こんな場所で!?門限を気にせず愛し合い、次の日も予定をキャンセルしてセックス三昧(笑)【あの日のセックスで妊娠】3男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介4夫と会えなくなる前に時間をかけた濃密セックス♡私の体を覚えておいて…【あの日のセックスで妊娠】5回数が少なすぎて不満!23時、ベッドで秘密兵器を投入したら…「痛くないの?」夫が喜んだ!【あの日に妊娠♡体験談】6古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3527挿入して数時間後、腟から液体が流れ出てきて止まらない!放置して大丈夫?〈妊活中の薬〉8花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も9条件は1ヵ月の禁欲。「がまんできないよ!」嫌がる夫を説得して迎えた新婚旅行で…【あの日のセックスで妊娠】10元気がない夫が超ハッスル!平日なのに…♡効果絶大だった秘策アイテムのおかげ【あの日のセックスで妊娠】
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介3古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3524【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア5回数が少なすぎて不満!23時、ベッドで秘密兵器を投入したら…「痛くないの?」夫が喜んだ!【あの日に妊娠♡体験談】6花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も7〈排卵日予測検査薬〉どう使っている?正しく予測できている?「ドゥーテスト®LH排卵日予測検査薬」まるわかり座談会8夫と会えなくなる前に時間をかけた濃密セックス♡私の体を覚えておいて…【あの日のセックスで妊娠】9こんな場所で!?門限を気にせず愛し合い、次の日も予定をキャンセルしてセックス三昧(笑)【あの日のセックスで妊娠】10セックスレスの私たちが大胆になれたあの夜、あの場所。「いつもと違うね」彼にささやかれて…〈あの日に妊娠〉










