「子どもが欲しくて結婚したんじゃないよ」パートナー、ドクター、友人etc.私を救ってくれた言葉〈45選〉
妊活中は、周囲の何気ない一言に傷ついたり、落ち込んだりしがちですよね。
リセットして落ち込んだとき、終わりが見えなくて苦しいとき、パートナーやドクター、友達に言われて前向きになれた言葉、心に刺さった(効いた)言葉を妊活卒業生45人に聞きました。生殖心理カウンセラーの平山史朗先生のアドバイスも必読です。
関連記事→不妊治療は〈未来に向けた前向きな治療〉恩師の言葉に救われた【100人の妊活・不妊治療記#023後編】
生殖心理カウンセラー平山史朗先生より妊活中のみなさんへ
「誰にでも」「いつでも」前向きにしてくれる、そんな魔法の言葉はありません。これからご紹介するのは、「その人に」「そのとき」“刺さった(効いた)”言葉たちです。
ですから、読んでみて今のあなたにピンと来なかったり、「わたしとは違うし」と感じたりしたとしても、“役に立たない”と切り捨てないでください。もしかすると、その言葉がいつかのあなたの助けになるかもしれませんから。
【夫】がかけてくれた“刺さった言葉”
「誰も悪くないよ」
流産して、不妊治療を始めてもなかなか授からなくて、卵巣が腫れたりして思うように治療も進まず、自分が悪いんじゃないかと落ち込んでいたときに夫がかけてくれた言葉です。(麻衣さん 30歳/妊活歴2年で妊娠)
「こんなに頑張ってるんだから、いつか妊娠できるよ!」
単純ですが、夫からそう言ってもらえると、大丈夫だ!と前向きになれました。治療中はゴールが見えず、長くて暗いトンネルの中にいるような気持ちでしたが、夫婦二人で協力して過ごしたことは、家族や命について考えるかけがえのない時間になりました。(ちーずさん 36歳/妊活歴4年で妊娠)
「お金のことは気にせず、納得いくまでやってみよう!」
なかなか結果が出ず、何度もへこたれそうになりましたが、なにもせず後悔するくらいなら、一歩踏み出してできる治療はしようと思い、人工授精6回、体外受精1回、顕微授精1回で妊娠にいたりました。納得いくまでとことん治療してよかったと思います。(ちゃんさん 31歳 妊活歴4年で妊娠)
関連記事→治療優先で私の収入が大幅減。生活を支えてくれた夫にありがとう!【100人の妊活・不妊治療記#023前編】
「子どもがいなくても幸せだよ」
夫の子どもを作ってあげられないことで悩んでいましたが、救われました。体外受精に進むか悩み、一度治療をお休みしたら、自然に授かることができました。(まーみんさん 28歳/妊活歴1年半)
「果報は寝て待て」
焦っても仕方ない、のんびりいこうという意味らしいです。3年かかりましたが、妊娠することができました。(はるトラさん 41歳/妊活歴3年で妊娠)
★平山先生からのアドバイス★
妻がパートナーから言われてうれしいのは、「言葉」そのものだけではなく、妻が「わたしの気持ちを理解しようとしてくれている」ところから発せられているかどうかということなのです。そしてもう一つ、夫婦二人の関係が大事ということです。
「子どもが欲しくて○○(私の名前)と結婚したんじゃない」
夫の前で泣いたり、マイナス発言をしたり、たくさんワガママ言ったことを反省しました。(ちーにゃんさん 29歳/妊活歴9ヶ月で妊娠)
「夫婦ふたりの人生も楽しいよ。きっと!」
不妊治療をして妊娠にいたらなくても、楽しい人生が待っていると思えて、心が軽くなりました。通院中も夫がLINEで応援メッセージをくれたり、体を気づかってくれたり、夫の支えで乗り越えることができました。(くるみパンナさん 34歳/妊活歴3年で妊娠)
「二人ならおじいちゃん、おばあちゃんの年までデートできるね。こんな生き方も俺はいいよ♡」
当時は夫婦二人で生きていくことも考えましたが、あの頃のことを思えば今、つらい夜泣きもイヤイヤ期もがんばれます。(はなさん 35歳/妊活歴1年3ヶ月で妊娠)
「あなたが妻であることが大前提。子どもはあきらめることもできる」
妊娠したら、夫と二人きりの時間はなくなるのを忘れていました。もう少し夫との時間を大切にすればよかったかなと思います。(NTさん 32歳/妊活歴6ヶ月で妊娠)
★平山先生からのアドバイス★
子どもができる、できないにかかわらず、夫から「奥さんが一番大切な存在なんだ」というメッセージが伝わっているかどうかがポイントになります。
「そんなの言わなくてもわかるだろう」とつい考えてしまうかもしれませんが、今回の結果を見ても、その人なりの言い方でいいので、「あなたといっしょにいることがまず大切なんだ」ということを言葉にすることはとても大事なことです。
「ゆっくり待とう」
今は2人の時間を楽しもうと、前向きな気持ちになれました。(あーちゃんさん 28歳/妊活歴6ヶ月で妊娠)
「『まだ二人でいいんだよ』って神様が言ってるんだよ」
リセットしたとき、夫に言われて、心が軽くなりました。(エソラさん 36歳/妊活歴2年で妊娠)
「授からなければ大きい犬を育てよう」
あまり妊活に協力的ではなかった夫ですが、そう言ってくれて気持ちがラクになりました。(トマト娘さん 37歳/妊活歴8ヶ月で妊娠)
「2人の時間がまだ必要ってことだね。のんびり頑張ろう」
夫とはいつタイミングをとるかでケンカしたこともありましたが、治療がうまくいかなくて落ち込んでいたとき、こう言ってくれて、仲直りのHで妊娠できました。(あゆきさん 29歳/妊活歴1年で妊娠)
関連記事→大喧嘩後の忘れられないセックス。仲直りキスからそのままベッドに…激しくお互いを求め合った結果【あの日に妊娠♡回顧録】
★平山先生からのアドバイス★
これを読んで「こう言えばいいんだ」と思われた男性、ちょっと注意してください。
もちろんこのような言葉がうれしいと感じられる女性もいらっしゃると思いますが、大切なのはこれらの言葉の背後にある夫の“配慮”だということを理解してください。
次のページ>> 「大丈夫。あともう一歩やね」
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3524男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介5花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も6男性のあの臓器が体の外に出ている理由とは?パフォーマンスが低下するNG行動をチェック!7あの夜、生まれて初めて2回戦に突入!刺激的でロマンティックな一夜を過ごして【排卵日セックスで妊娠】84月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】9卵巣の機能を改善し、卵胞発育促進や着床率アップなどをはかる「卵巣アンチエイジング」【オーク銀座レディースクリニック】10妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3524花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も5男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介64月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】7条件は1ヵ月の禁欲。「がまんできないよ!」嫌がる夫を説得して迎えた新婚旅行で…【あの日のセックスで妊娠】8〈郡司りかさんの妊活〉避妊をやめたら妊娠すると思っていた。不妊治療クリニック探しも難航して【前編】9【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!10【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも











