2ページ目(2ページ中) | 妊娠する確率は1%未満!?これまでのタイミング法と人工授精はムダだったの?【仕事と妊活の両立】
当時は「妊娠することがすべて」だと思っていた

社員はほとんどが女性で、独身の先輩も多く、結婚していてもお子さんがいない方もいました。きっとなかには子どもをあきらめた方もいらっしゃったと思います。そういう環境で、私だけが「子どもが欲しくて病院へ通いたいから遅刻します」とは言い出しづらかったです。
なので、「婦人科系で気になるところがあるので」などと伝えていました。でもそうすると、過度に心配されてしまって。「体調悪いの?」と聞かれるたびに、申し訳なく心苦しかったです。
治療がうまくいかなかった日の会社では、ひどく落ち込んでいたり、なぜダメだったのかを検索したり、仕事に集中できずに期限のある業務をすっかり忘れてしまったり…。
当時は、妊娠することがすべてだと思い、仕事との両立をむずかしく感じていました。
39歳で体外受精にステップアップ。妊娠の確率は0.08%?
39歳のときに自然周期の体外受精ができる病院へ転院。このクリニックはとても人気でいつも混んでいましたが、いい意味で流れ作業的でスムーズ。大幅に時間が押すということがなく、時間が読めたことが仕事と両立するうえでとても助かりました。
ここではじめて甲状腺の病気を持っていることがわかり、AMH(アンチミューラリアンホルモン)値が著しく低いことも判明!「妊娠できる可能性は0.08%」と医師からはっきりと言われ、非常に落ち込みました。
関連記事→卵子が残りわずか!?もうすぐ40歳、AMHが低いと言われました。アラフォーでも妊娠できますか?
ちょうどそのころ、友人が挙式をすることになり、ハワイ旅行へ。そこでもらった夫からの手紙に、「ふたりで気軽に旅行ができるのも、子どもがいないから。そういう人生も楽しいと思うよ」と書かれていて。
それを読んで「子どもがいない人生もいいか」と思えて、肩の力が抜けたというか。そんな気持ちになったからか、1カ月後のはじめての体外受精で妊娠。可能性「0.08%」ですから、まさか1回目で妊娠できるとは思っていなかったので驚きました。
きっと、ドクターも驚いていたんじゃないかなと思います(笑)。
*妊活メディア『赤ちゃんが欲しい』の記事を再編集しています。
〈あわせて読みたい記事〉
・「迷惑だから」15年働いた会社の上司から突き付けられた言葉。退職するしかないの?【仕事と妊活の両立】
・【仕事と妊活の両立】赤ちゃんは欲しいけどキャリアも大切にしたい!みんなはどうしてる?〈体験談〉
・33歳、仕事を辞めて妊娠モードにスイッチしたけれど【私が妊活ガチャ沼にハマって400万円を溶かした話】(2)
\\あかほし会員にプレゼント♡//

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!
★最新号★
菊地亜美さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい2026 妊活パーフェクトガイド』
妊活情報誌プレゼントの詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、ご登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください。
![]()
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介3【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア4セックス後、男性のものは一体どうなる?腟から入り一直線に向かった先に待っているのは…〈妊娠の仕組み〉5古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3526花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も7非売品の妊活情報誌『赤ちゃんが欲しい』お届け!無料のあかほし会員登録でうれしい特典いっぱい♡8セックス後は仰向け?うつ伏せ?逆立ちがいいって本当?〈妊娠できるセックス〉で大切なこと【医師監修】9「避妊せずセックスしているけれど妊娠しない」カップル必見!女性の体の中では何が起きている?10夫と会えなくなる前に時間をかけた濃密セックス♡私の体を覚えておいて…【あの日のセックスで妊娠】
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2こんな場所で!?門限を気にせず愛し合い、次の日も予定をキャンセルしてセックス三昧(笑)【あの日のセックスで妊娠】3男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介4「声が出ちゃうよ…!」朝6時、今からいい?後ろから夫が、横には寝ている長男がいるのに〈妊娠体験談〉5回数が少なすぎて不満!23時、ベッドで秘密兵器を投入したら…「痛くないの?」夫が喜んだ!【あの日に妊娠♡体験談】6古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3527セックス後は仰向け?うつ伏せ?逆立ちがいいって本当?〈妊娠できるセックス〉で大切なこと【医師監修】8条件は1ヵ月の禁欲。「がまんできないよ!」嫌がる夫を説得して迎えた新婚旅行で…【あの日のセックスで妊娠】9セックス後、男性のものは一体どうなる?腟から入り一直線に向かった先に待っているのは…〈妊娠の仕組み〉10花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も










