2ページ目(2ページ中) | 妊活期間は6年!タイミング法→人工授精→体外受精、われながらよく頑張ったと思います〈妊活体験談〉
卵子の質をよくする生活を心がけたらすごくいい結果が!
乏精子症、高プロラクチン血症、ビタミンD不足、多嚢胞性卵巣症候群ぎみといろいろ言われたけれど、どれも妊娠しない数値ではないから、結局は原因不明。
原因がないなかで妊娠につながったのは、「卵子の質を上げる生活」だったのかなと思います。
関連記事→〈卵子凍結体験談〉35歳、パートナーなし。卵子の質が落ちるって本当?その現実を知って【前編】
睡眠時間の確保、毒素を排出するために水分を多くとる、お灸、腸もみなどを、月の体外受精を始めるぞ!という時期から意識しました。そうしたら、卵が11個とれて5個胚盤胞にまで育ち、その1つを新鮮胚移植して妊娠!頑張ってきたことが妊娠につながってうれしかったです。
●卵をたくさん食べて自分の卵を育てました
卵子の質をよくするために栄養満点の卵を毎日複数個食べていました。おいしく食べながら卵子の質もアップ。無理なく続けられました。
●体のめぐりがよくなるお灸を採卵前に
体質改善のためにお灸にも挑戦。採卵する周期はお灸をして、体をあたためてめぐりをよくしてから採卵に挑んでいました。
●旅行で夫婦の絆が深まって妊娠した!?
移植後に夫婦で旅行に。私の誕生日に前々から計画していて、たまたま移植後に行くことになったらそれがすごくいい気分転換に。

でも、がんばりすぎないことも大事で、友だちと遊んだり夫婦で旅行したり、気分転換や息抜きも忘れませんでした。長い妊活、治療をするなかで学んだことは、「なるようになる!」「がんばるけれどがんばりすぎない!」です。
※『赤ちゃんが欲しい』の内容を再編集して掲載しています。※あくまで個人の体験です。治療や薬の処方などに関しては必ず医師に相談してください。
〈あわせて読みたい記事〉
・夫の不審な行動の数々。まさか妊娠中に浮気!?離婚覚悟で問い詰めると予想外なことが…〈体験談〉
・「家から出ていけ!このニコチン中毒!」妊活中も妊娠しても禁煙しない夫にブチ切れて〈体験談〉
・「セックスをバンバンしなさい!」と言われびっくり。この先生にはついていけない…転院を決意して【わたしの妊活体験談】
\\あかほし会員にプレゼント♡//

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!
★最新号★
菊地亜美さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい2026 妊活パーフェクトガイド』
妊活情報誌プレゼントの詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、ご登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください。
![]()
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2セックス後、男性のものは一体どうなる?腟から入り一直線に向かった先に待っているのは…〈妊娠の仕組み〉3男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介4【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア5古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3526夫と会えなくなる前に時間をかけた濃密セックス♡私の体を覚えておいて…【あの日のセックスで妊娠】7セックス後は仰向け?うつ伏せ?逆立ちがいいって本当?〈妊娠できるセックス〉で大切なこと【医師監修】8「声が出ちゃうよ…!」朝6時、今からいい?後ろから夫が、横には寝ている長男がいるのに〈妊娠体験談〉9「避妊せずセックスしているけれど妊娠しない」カップル必見!女性の体の中では何が起きている?10条件は1ヵ月の禁欲。「がまんできないよ!」嫌がる夫を説得して迎えた新婚旅行で…【あの日のセックスで妊娠】
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2こんな場所で!?門限を気にせず愛し合い、次の日も予定をキャンセルしてセックス三昧(笑)【あの日のセックスで妊娠】3男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介4「声が出ちゃうよ…!」朝6時、今からいい?後ろから夫が、横には寝ている長男がいるのに〈妊娠体験談〉5回数が少なすぎて不満!23時、ベッドで秘密兵器を投入したら…「痛くないの?」夫が喜んだ!【あの日に妊娠♡体験談】6古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3527条件は1ヵ月の禁欲。「がまんできないよ!」嫌がる夫を説得して迎えた新婚旅行で…【あの日のセックスで妊娠】8セックス後は仰向け?うつ伏せ?逆立ちがいいって本当?〈妊娠できるセックス〉で大切なこと【医師監修】9セックス後、男性のものは一体どうなる?腟から入り一直線に向かった先に待っているのは…〈妊娠の仕組み〉10花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も









