3ページ目(3ページ中) | セックス後は仰向け?うつ伏せ?逆立ちがいいって本当?〈妊娠できるセックス〉で大切なこと【医師監修】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 基礎知識コラム セックス後は仰向け?うつ伏せ?逆立ちがいいって本当?〈妊娠できるセックス〉で大切なこと【医師監修】 3ページ目(3ページ中)

3ページ目(3ページ中) | セックス後は仰向け?うつ伏せ?逆立ちがいいって本当?〈妊娠できるセックス〉で大切なこと【医師監修】

2026/08/02 公開
妊活中のセックス

画像ギャラリー

性交渉後は仰向け?うつ伏せ?

妊活中のセックス

通常、子宮はおなか側に傾いています (子宮前屈)が、反対に子宮が背中側に傾いている女性も1割ほど。この状態を子宮後屈と呼びます。 子宮後屈の場合、精子の入り口になる子宮口がおなかのほうを向いていることになります。 性交渉後、仰向けに寝ていると、精子は子宮の入り口のくぼみにたまってしまい、子宮口までたどりつくことができません。

そこで、子宮後屈の人に有効なのが、セックスのあとしばらくはうつ伏せの姿勢を保つことです。子宮前屈か子宮後屈かどうかは、超音波検査でわかります。クリニックを受診した際に、医師に確認してみましょう。

子宮前屈のかたは、セックス後、仰向けに寝るのがいいでしょう。逆立ちするより、おすすめです。

関連記事人には聞けないセックスのこと。絶頂に達したあと、腰を上げたり逆立ちしたりするといい?〈妊活中のセックス〉

不妊治療専門クリニックを受診するタイミング

避妊せずに夫婦生活をもっても半年、1年と妊娠しない場合は、迷わずに不妊治療専門クリニックへ行きましょう。

卵子は年齢とともに老化し、目立った原因がなくても年々妊娠しづらくなっていきます。妊娠をめざすためには、ひとつの治療法にこだわりすぎず、個別ケースにあったプランのなかから、最良の治療を納得して選択することが大事です。

*妊活メディア『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』の記事を再編集しています。

〈あかほしおすすめ記事〉
〈排卵日予測検査薬〉どう使っている?正しく予測できている?「ドゥーテスト®LH排卵日予測検査薬」まるわかり座談会
あかほし的おすすめアイテム発見。早い人はもう始めている!妊活女子の頼れるパートナー「RizMo(リズモ)」知ってる?
久しぶりに求め合ったあの日のセックス。「もう夫婦二人でいいよね」そう思っていたら〈妊娠体験談〉

\\あかほし会員にプレゼント♡//

横山由依

あかほし会員になって妊活情報誌をゲット!『赤ちゃんが欲しい』は、あかほし会員限定でお届けしている非売品です。会員登録(無料)でご自宅へお届けします。
★最新号★
横山由依さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい 妊活スタートBOOK2026』

妊活情報誌プレゼントの詳細はコチラ⇒『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、ご登録いただいた住所にお送りします。
※お届けのスケジュール⇒順次お届け!『赤ちゃんが欲しい』


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

関連タグ

リプロダクションクリニック大阪スーパーバイザー。リプロダクションクリニック東京(兼務)。産婦人科専門医、生殖医療専門医。慶應義塾大学医学部卒業後、同大学産婦人科、東海大学医学部専門診療学系産婦人科准教授などを経て、2013年に「ふたりで取り組む不妊治療」をコンセプトにリプロダクションクリニック大阪にて、2017年にリプロダクションクリニック東京にて診療に従事。スピード感を重視した的確な治療に信頼が集まる。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる