2ページ目(2ページ中) | 30代カップルの悩み「夫婦ともに妊娠しない原因が見当たりません。体外受精しか手段はありませんか?」 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療コラム 30代カップルの悩み「夫婦ともに妊娠しない原因が見当たりません。体外受精しか手段はありませんか?」 2ページ目(2ページ中)

2ページ目(2ページ中) | 30代カップルの悩み「夫婦ともに妊娠しない原因が見当たりません。体外受精しか手段はありませんか?」

2026/09/06 公開
体外受精

画像ギャラリー

【回答】現在の検査などでは、妊娠に至らない原因をすべて明らかにすることはできません

夫婦ともに基本的な検査を受け、排卵や卵管の通過性に異常がなく、精子の状態も特に問題がないのに、なかなか妊娠しない場合を、機能性不妊(原因不明不妊)といいます。妊娠しにくい原因はあるはずですが、残念ながら現在の診断方法や技術では、すべてを追跡することはできません。

妊活カップル

たとえば排卵された卵子がうまく卵管にとり込めないピックアップ障害や、卵子と精子の受精が起こらない受精障害などがあれば、人工授精までの治療では、乗り越えることができません。体外受精へステップアップすることが、妊娠への近道だと考えます。

関連記事タイミング法・人工授精・体外受精(顕微授精)、私たちに合った妊娠ベストルートは?

体外受精であれば、ちゃんと受精が起こるかどうかがチェックでき、通常の精子を振りかける体外受精でいい受精卵が得られない場合は、顕微授精にチャレンジするなどの方法がとれます。

関連記事8人に1人が生殖補助医療で誕生!?〈体外受精〉どんな人がいつ始めるといい?【体外受精まるわかり①】

ただ、体外受精は一般不妊治療とはレベルの違う負担の大きな治療なので、その選択をするかどうかは、ご夫婦で話し合って決めていただくことだと思います。

『最新!不妊治療ナビ』
Kindle unlimited で読む

妊娠の仕組みや、治療の進め方、各ステップの基本知識のほかにも、主治医に聞けなかった、誰に聞いていいのかわからない、そんなギモンや不安にも山下先生がお答え!

※妊活メディア『あかほし(赤ちゃんが欲しい) 』の記事を再編集しています。

〈あわせて読みたい記事〉
【川崎希さん】原因不明不妊からママに!「アレクと私の赤ちゃんが欲しい」
36才、体外受精を検討中。通院回数やスケジュール調整など、仕事と両立できるか不安です【医師アドバイス】
世界で初めて体外受精が成功!それは今から何年前のこと?〈体外受精について解説〉

\\あかほし会員にプレゼント♡//

横山由依

あかほし会員になって妊活情報誌をゲット!『赤ちゃんが欲しい』は、あかほし会員限定でお届けしている非売品です。会員登録(無料)でご自宅へお届けします。
★最新号★
横山由依さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい 妊活スタートBOOK2026』

妊活情報誌プレゼントの詳細はコチラ⇒『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、ご登録いただいた住所にお送りします。
※お届けのスケジュール⇒順次お届け!『赤ちゃんが欲しい』

1980年奈良県立医科大学を卒業し、京都大学産婦人科に入局。舞鶴市民病院産婦人科医長に着任。86年オーストラリア・アデレード大学で体外受精の基礎から研鑚を積む。90年神戸中央市民病院に着任。産婦人科医長、体外受精チーフとして数多くの患者さんの治療にあたる。97年神戸三宮に山下レディースクリニックを開設。これまでに約10,000 人の妊娠をサポート。著書『最新! 不妊治療ナビ』(主婦の友社)が好評。日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医。日本生殖医学会認定生殖医療専門医。2026年5月より院名が「ENA山下ウィメンズクリニック」に変更となり新体制でスタート。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる