3ページ目(3ページ中) | 一人目はスムーズに授かったのに二人目はどうしてできないの?産婦人科を受診してみると…【双子妊娠出産体験談】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 一人目はスムーズに授かったのに二人目はどうしてできないの?産婦人科を受診してみると…【双子妊娠出産体験談】 3ページ目(3ページ中)

3ページ目(3ページ中) | 一人目はスムーズに授かったのに二人目はどうしてできないの?産婦人科を受診してみると…【双子妊娠出産体験談】

双子

画像ギャラリー

つわりってこんなにしんどいの!?

双子の妊娠が分かってからほどなく、最大のピンチが訪れます。それは…つわり。

実は1人目を妊娠した時は、まったくつわりがなくて、臨月までバリバリ働いていたんです。だから、私はつわりが起きない体質なんだと勝手に思っていたのですが、それは大間違いでした。

とにかく吐き気が酷くて、ずっと横になっていました。夫は協力的で家事もこなしてくれたのですが、長男がちょっと不安定になってしまいました。ずっと横になっている私のもとへおもちゃを持ってきて、「ママ、遊ぼう」と催促してきたり、パパがお風呂に入れようとすると「ママがいい!パパはイヤ!」と泣き叫んだり…。

私もしんどくて余裕がなかったので「お願いだからあっちに行って!」ときつく当たってしまったこともありました。黙ってポロポロと涙を流す長男の姿を思い出すと、今でも胸が痛みます。

長男の様子も気になる、でも自分もしんどい。どうにもならなくて、実家の母に来てもらって家事や育児を手伝ってもらうことにしました。たまたま両方の実家が近かったのでなんとかなったのですが、もし実家を頼れなかったら…と想像するだけでぞっとします。

母が家に来て、家事をしてくれたり、長男の世話をしてくれたりしたことで、ようやく危機を脱出。長男もだいぶ落ち着いてきたし、私も心に余裕ができました。調子のいい時は長男と散歩できるようにもなりました。でも、もう少し2人の時間を大切にしてあげたらよかったかなと。長男には本当にかわいそうなことをしました。

でも、つわりが終わったからといって、体調が良好になったわけではありませんでした。

双子妊娠で経験したマイナートラブルの数々

この頃はとにかくマイナートラブルに悩まされました。腰痛がひどくて、少し歩くと腰をさするような状態。母に「おばあさんみたいね」と言われたときは正直カチンときました(笑)。

あとは頭痛です。本当に頭痛がしんどかったのですが、妊娠中なので市販の鎮痛剤は飲めず、きつかったです。

それと…痔!もう、とにかく痛くて痛くて…。産婦人科で「痔をどうにかしてほしいです」と涙ながらに訴えたこともありました。

とにかく、妊娠中は「体調が万全!」という日は1日もありませんでした。唯一の救いは、お腹の中の子どもが順調に育ってくれたことです。検診のエコーで双子ちゃんの姿を見るのが楽しみで、それを励みに毎日の体調不良を乗り越えていました。

エコー写真を長男に見せると、だんだんお兄ちゃんの自覚が出てきたのか、お腹に向かって「元気?」「早く会いたいね」なんて話しかけるようになったのも、れしい瞬間でした。

トータルでは、しんどい印象しかなかった双子の妊娠期間ですが、よくよく思い返すと、幸せな瞬間もたくさんあったんです。

でも、とにかく体はきつかった!よく「双子の妊娠には安定期はない」と聞きますが、まさにその通りですね。もし、もっと息子が小さい時に妊娠していたら乗り越え越えられなかったのではと思います。そう思うと、妊娠前にインターバルがあったのはよかったのかもしれません。

続きを読む>> 出産は帝王切開で。それまで平穏に…そう思っていたら…

*情報は取材当時のものです。*妊活メディア『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』の記事を再編集しています。

〈あわせて読みたい記事〉
即入院!子宮口をしばる手術をして絶対安静!結局一度も退院できないまま…〈切迫早産体験記〉
〈妊娠超初期〉気をつけるべきことは4つ!おなかの赤ちゃんのためにできること【医師監修】
焦る私と萎える夫、このままではセックスレス!彼に強引に連れて行かれた場所で…〈あの日に妊娠♡体験談〉

\\あかほし会員にプレゼント♡//

横山由依

あかほし会員になって妊活情報誌をゲット!『赤ちゃんが欲しい』は、あかほし会員限定でお届けしている非売品です。会員登録(無料)でご自宅へお届けします。
★最新号★
横山由依さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい 妊活スタートBOOK2026』

妊活情報誌プレゼントの詳細はコチラ⇒『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、ご登録いただいた住所にお送りします。
※お届けのスケジュール⇒順次お届け!『赤ちゃんが欲しい』

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる