卵管造影検査を解説!痛いの?検査後は妊娠しやすいって本当?注意点、体験談も。 | 2ページ目 (2ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療 卵管造影検査を解説!痛いの?検査後は妊娠しやすいって本当?注意点、体験談も。

卵管造影検査を解説!痛いの?検査後は妊娠しやすいって本当?注意点、体験談も。

2020/07/02 公開
2023/05/23 更新

画像ギャラリー

卵管が狭かった!(卵管狭窄など)

卵管の一部が狭くなっていて、卵子や精子が通りにくくなっている状態。
狭さの程度が軽ければ、卵管造影検査や通水検査で改善することもあります。また、卵管の入り口付近の狭窄であれば、カテーテルを入れて広げる処置をすることもできます。卵管が狭くても、自覚症状がない場合がほとんどです。

卵管が詰まっていた!(卵管閉塞など)

子宮内膜症やクラミジア感染症などが原因で、卵管がくっついて完全にふさがっている状態。
卵子と精子が出会うことができず、受精の妨げになります。左右どちらかだけであれば、妊娠率は半減しますが、自然妊娠できる可能性もあります。卵管閉塞の場合は、腹腔鏡手術で治療しますが、体外受精が選択肢になるケースも。

子宮の形に問題があった!(子宮奇形など)

生まれつき子宮の形が普通と異なる状態で、弓状子宮、単角子宮、双角子宮、重複子宮など、子宮の奇形にもさまざまなタイプがあります。一部の子宮奇形が着床障害など、不妊の原因になるのではといわれていますが、あまり関係ないという説もあります。ただし、子宮奇形があると流産や早産の確率が高くなります。

通常、子宮卵管造影検査は生理後に行われます

この検査は月経が終わったタイミングで受けるのが基本で、排卵の直前や妊娠の可能性がある高温期には行ないません。注入された造影剤は、検査後すぐに自然に吸収されるので、心配ありません。

検査後、多少出血することもありますが、日常生活はふだんどおりでOK。ただし感染予防のため、処方された抗生剤はきちんと飲むようにしましょう。

子宮卵管造影検査をするときの注意

緊張せずにリラックス!
緊張していると子宮や卵管が収縮して、造影剤が通りにくくなる場合があります。

【検査前日】
☆体を清潔にしておく
☆セックスは控える

【検査当日】
☆トイレをすませておく
☆空腹の状態にしておく

【検査後】
☆セックスや入浴は NG
☆造影剤の影響で、熱が出ることも(心配ありません)
☆刺激により、しばらく出血が続くことも(心配ありません)
★熱や腹痛が続くようなら病院へ

子宮卵管造影検査で何か見つかりましたか?赤ちゃんがほしい読者に聞きました!

グラフ 子宮卵管造影検査で何か見つかりましたか?
「詰まり」などトラブル率は約半分。検査を受けて、なんらかのトラブルが見つかった人が半数近くも!

原因がわかれば治療計画も立てやすいので、検査はきちんと受けたいものですね。

卵管造影検査Q&A

①卵管造影検査と通気検査の違いは?

通気検査は音と圧力で確認する卵管造影検査よりも簡単な検査

子宮の中に二酸化炭素ガスを入れ、その圧力の変化と、ガスが通る音を聴診器で確認して、卵管が通っているかどうかを調べるのが通気検査。卵管が通っていれば、二酸化炭素は腹腔内へと流れるので、圧力は一定以上に上がらず、ブクブクとガスが通る音も聞こえます。

②卵管造影検査と通水検査の違いを教えて!

通水検査はX線を使わない分、卵管造影検査より情報量が少なくなります

卵管の中に生理食塩水を入れ、超音波画像でその流れる様子を見ることで、卵管の通りぐあいをチェックする通水検査。X線を使わないので、体への負担は少ないのですが、卵管造影検査ほど正確な診断はできません。水を通すので、検査後は卵管が通りやすくなります。

③「痛い」「違和感がある」って本当? 痛み止めは処方してもらえないの?

感じ方には個人差が。薬を処方してもらってもOK

おなかの中が圧迫され子宮が広がる感じを、月経時のような下腹部の重さや違和感、鈍い痛みとして感じることもあります。基本的に痛み止めは使いませんが、不安な人は、事前に医師に相談するとよいでしょう。

私たちも卵管造影検査しました!体験談


味わったことのない痛みに、診察台でもがきました!

不妊治療歴半年ですが、通院して1カ月たたないうちに、卵管造影検査を受けました。これまでに味わったことのない痛み、そして違和感! 診察台の上でもがきましたが、検査結果は異常なしでした。(mapiさん/26歳)

「詰まりぎみだけど通った」と言われ、安心しました

最初に生理痛のような痛みがズシ〜ン! どんどん痛みは強まりましたが、「少し詰まりぎみだったけど、すぐに通りました」と言われ、ホッ。検査後すぐに仕事に戻りましたが、3時間くらいはヨタヨタ歩きでした。(たまらんさん/29歳)

ビビっていたけれど、痛みはなし! ベテラン先生のおかげ?

治療を開始して2カ月くらいで検査を受けました。「痛い」という話をよく聞くのでビビっていたけれど、ベテランの腕のいい先生だったためか、痛みもなくラク。結果は異常なしでひと安心でした。(すぱさん/23歳)

「陣痛に似ている」と聞いて、痛みもちょっとワクワク

「検査の痛みは陣痛の痛みと似ている」と聞いていたので、少しワクワクする気持ちもありました。実際は、最初にチクッと痛くて、造影剤を入れたときは下痢のような痛み…、「もれそう!」と感じました。(チビかいじゅうさん/32歳)

検査後、次のタイミングで妊娠できたけれど…

検査の結果、片方の卵管が狭いと言われたけれど、次のタイミングで自然妊娠。残念ながら、流産してしまいましたが、「検査後、妊娠しやすくなる」というのは本当なんだ~と実感しました。(めいさん/28歳)

検査で子宮奇形が見つかり、その後、腹腔鏡検査も

子宮口に器具が入った瞬間、ド~ンと子宮が抜けるような痛み! 造影剤は少しずつ、ゆっくり入れてもらったので、その後の痛みは生理痛程度。子宮奇形が見つかり、その後腹腔鏡検査も受けました。(ルーニーさん/35歳)

あわせて読みたい記事
子宮卵管造影検査のリアルを知りたい!痛みは?いつやるの?【人気イラスト体験談】

教えてくれたのは

山王病院院長・国際医療福祉大学教授
堤 治先生
東京大学医学部卒業。同大学について医学部産婦人科教授をへて、2008年より現職。元東宮職御用掛として雅子皇后の主治医を務める。専門は不妊治療、生殖医療、腹腔鏡下手術。

出典『赤ちゃんが欲しい2012冬』

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる