【20代の妊活プラン】セルフのタイミング法で大丈夫?妊娠までのベストルートを医師がアドバイス | 2ページ目 (2ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療 【20代の妊活プラン】セルフのタイミング法で大丈夫?妊娠までのベストルートを医師がアドバイス

【20代の妊活プラン】セルフのタイミング法で大丈夫?妊娠までのベストルートを医師がアドバイス

2023/05/26 公開

画像ギャラリー

#不妊治療からの妊娠 と検索しまくり、ストレスでいったんお休みしました

Aさん 30歳・妊活歴2年7カ月

結婚1年たっても妊娠しなかった私。さすがにあせり、遅ればせながらブライダルチェックを受けたら、低AMHが判明! 27歳なのに30代後半の数値でショック(泣)。
病院指導のタイミングを続けても授からず、妊活をお休みしました。でも赤ちゃんが欲しいと切実に思うようになり、クリニックを再訪。

人工授精3回目でよい結果が! 以前は#不妊治療からの妊娠 とハッシュタグをつけて検索しまくりでストレスフルでしたが、本気スイッチが入りふっきれたのがよかったかな。

【Aさんの 妊活 history】
26歳
結婚後、自己流のタイミング法開始

27歳
ブライダルチェックで低AMHと診断され、不妊治療専門クリニックへ

28歳
病院指導のタイミング法を5回トライ

28歳
いったん妊活をお休み

29歳
3回目の人工授精で妊娠

人工授精を始めた時は本気モードに。
自分でできることもがんばろうと、葉酸サプリも欠かさず飲むようにしたらほどなく妊娠。

原因不明。納得して選んだクリニックだから、遠くても続けられた

あっちゃんさん 31歳・妊活歴3年

保育士だった私。保護者から「お子さんは?」と聞かれることがふえ、勇気を出して「できないんです」と話したところ、不妊経験を語ってくれるママが。
教えてもらったクリニックの初診で「新宿駅で日時、場所を指定しないで待ち合わせをしても、出会えませんね!赤ちゃんも同じ。だからなるべく早く赤ちゃんに出会うために私たちは頑張っています」と説明を受け、なるほどと転院を決めました。

原因不明不妊でしたが、早めに体外受精にトライしてよかったです。

朝イチ採卵のために3時起床。2回目の採卵は3つ。
1つは空胞、残りは未成熟卵でしたが、育ってくれて無事移植


5カ月ころのエコー写真。
もともと運動をあまりしなかったため、妊活を始めてからは運動や食事にも気をつけるように。

【あっちゃんさんの 妊活 history】

27歳
1年たっても授からず、不妊治療スタート。
病院指導のタイミング法、卵管造影検査をへて夫婦で説明会に参加、初診予約。
人工授精3回

28歳
体外受精にステップアップ

28歳
1回目の採卵後、子宮内膜ポリープの手術

29歳
2回目の体外受精で妊娠

赤ちゃんが欲しい2020春』より

関連タグ

順天堂大学医学部卒業後、同大学産科婦人科教室入局。越谷市立病院産婦人科、高崎ARTクリニック院長、加藤レディスクリニック勤務などをへて、2014年より現職。医学博士、日本産婦人科学会専門医。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる