普段優しいはずの夫に言われた言葉が忘れられない…妊娠できないのは私のせいなの?【不妊カウンセリング】
妊活メディア・赤ちゃんが欲しい会員のみなさんからいただいたお悩み。不妊ピア・カウンセラーによるアドバイスをご紹介します。今回は普段は優しいパートナーからのひと言に傷ついた、というご相談です。
不妊原因は私だけ…?夫の一言が忘れられない
ご相談者:はな。 様
結婚して9ヶ月の夫婦です。夫は、3度目の結婚。私は初婚です。
今年から不妊外来に通い始め、病院では多嚢胞性卵巣症候群だと言われました。卵管も片方詰まっていて、片方は閉塞気味。生理も不順で、排卵も上手くいっていません。
一度は病院に一緒に行ってくれた夫は男性因子の問題はないと言いはり、それ以降は病院を不審がるようになりました。
ある日、検査を受けてほしいとお願いすると…
「僕は大丈夫だから。自分の体のほうがいろいろあるんでしょ?いっつもウジウジしてるからダメなんだよ?」
と言われました。
私も好きで問題を抱えてるわけじゃないし、現実を突きつけられて辛いのに。普段優しい夫から言われたひと言はあまりにきつかったです。
それ以来はその言葉が頭から離れず、妊婦さんを見るたび辛くなります。ズルいと思ってしまい、悲しくなります。この気持ちをどう前向きに持ち直したら良いのか、この気持ちが正しいのか教えてください。
関連記事:多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)ってなに?【今さら聞けない不妊治療用語】
不妊原因と存在価値は別と考えて
はな。様
こんにちは。NPO法人Fine公認 不妊ピア・カウンセラーの辻英美です。不妊治療を受けた経験があります。
はな。様は、パートナーから言われたきついひと言が頭から離れなくて、妊婦さんを見るたびに辛い気持ちになっているのですね。

子供を授かりたいのに、なかなか妊娠できないときに、妊婦さんに対してズルいと思って悲しくなるのは、自然な気持ちです。また、大切な人に気持ちをわかってもらえないと感じることも辛い経験です。
はな。様がそのような気持ちになることは、決して間違っていることではありません。
検査の結果で、はな。様にいろいろな症状が見つかったとしても、はな。様自身は、かけがえのないとても重要な存在であることには、なんら変わりはありません。
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】4【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5手持ちがない!1回の検査でこんなにかかるなんて【私が妊活ガチャ沼にハマって400万円を溶かした話】(13)6古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3527【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも8〈川崎希さんの10年妊活〉治療の期間や回数は数えない。妊活とのほどよい距離感をキープ【中編】94月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】10【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!4〈丸高愛実さんの妊活〉不妊の原因は多嚢胞性卵巣症症候群?三人目妊活で謎が解け、気持ちがラクに【後編】5〈丸高愛実さんの妊活〉排卵日予測がまったく違っていた!自己流から病院指導のタイミング法へ【前編】6【杉山愛さん】40代での高齢妊娠・出産にはリスクも。夫婦で全部話し合いました!独占インタビュー②7妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】8【東京おすすめ子宝祈願2026】絶対に行きたい!最強の「子宝神社と子授け寺」10選94月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】10医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】










