夫婦で読んでください!最新号はマンガでわかる「体外受精」/性感染症「梅毒」が急増ってホント?【注目トピックス】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 基礎知識 夫婦で読んでください!最新号はマンガでわかる「体外受精」/性感染症「梅毒」が急増ってホント?【注目トピックス】

夫婦で読んでください!最新号はマンガでわかる「体外受精」/性感染症「梅毒」が急増ってホント?【注目トピックス】

厚生労働省ホームページデータより作成

画像ギャラリー

妊活・不妊治療メディア「赤ちゃんが欲しい」編集部が注目トピックスをお届けする「あかほしジャーナル」。妊活・不妊治療のいまをぜひチェックしてみてくださいね!

TOPICS1
『赤ちゃんが欲しい マンガでわかる「体外受精」』完成しました!

保険診療が可能になりハードルがグッと下がった「体外受精」。検討中のカップルが増えています。

でも実際クリニックではどういう治療をするの?どんな準備が必要?そんな、こまかな疑問を”マンガ”と”イラスト”でまるっと伝える特集号が発売中です。

日本では11.6人に1人の赤ちゃんが体外受精・顕微授精によって生まれています。数からもわかるように、体外受精は特別なことではなくなっています。トライするカップルがふえている体外受精ですが、不安が多いのも事実。

どんなことをするの?流れを知りたい!というお声にこたえて、体外受精の流れをわかりやすくイラストとマンガでまとめました。

①加藤レディスクリニック監修により、はじめての”体外受精”を完全マンガ化!

②おかざき真里さんの受精卵を扱うマンガ『胚培養士ミズイロといっしょに受精卵についてお勉強

③玄黄武さんの『不妊男子』をきっかけにオトコの妊活とメンタルを考える。

④あかほし編集部おすすめ妊活マンガ&みんなの体外受精ストーリー

そのほか、不妊治療のスペシャリスト名鑑や、別冊付録 子宝神社&お寺ガイドも必読です。

購入は【Amazon】【楽天ブックス】

『胚培養士ミズイロ』おかざき真里/小学館

『胚培養士ミズイロ』おかざき真里/小学館

「あかほし」では、『培養士ミズイロ』第1・2話を特別にフルサイズで公開中!
>>第1話「声を聴く人」から読む


TOPICS2
知っていますか?性感染症「梅毒」の患者数が増加しています。

近年、性感染症「梅毒」の患者数(報告数)が増えています。

厚生労働省のデータによると、2011年頃から梅毒の報告数が増加し、2021年以降に特に大きく増加しています。2016年には2011年の約5倍、2022年には2016年の約2倍に増加しており注意が必要です。


※2021年は、第1~52週2022年10月8日時点集計値(暫定値)、2022年は第1~44週2022年11月9日時点集計値の報告を対象。
厚生労働省ホームページ内 性感染症報告数(年間報告数)(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/seikansenshou/syphilis.html)データをもとに編集部作成

妊娠中の梅毒の感染はとくに危険といわれています。

理由は、梅毒は母親だけでなく胎盤を通じて胎児にも感染し、死産や早産の原因になったり、生まれてくるこどもの神経や骨などに異常をきたす可能性があるから。生まれたときに症状がなくても、遅れて症状が出ることもあります。
梅毒は早期に発見し、適切な治療をすることで治癒が可能です。将来の赤ちゃんのためにも、パートナーのためにも知っておいてほしい性感染症です。

「梅毒」と妊娠・出産、赤ちゃんに与える影響について、ドクターに詳しく解説してもらいました
【記事を読む】気をつけたい性感染症「梅毒」って?最近、増えている?母子感染や流産・死産の可能性も!

「赤ちゃんが欲しい (あかほし)」とは?

株式会社主婦の友社が運営する、 妊活・不妊治療のお悩み解決メディア(https://akahoshi.net/)。妊娠をのぞむ女性・カップル、 妊活に関わるすべての方の毎日に、 リアルに役立つ情報を配信しています。


最新号『赤ちゃんが欲しい マンガでわかる「体外受精」』

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる