彼に「あなたとの子どもが欲しい」が言えない。孤独で、周りがうらやましくて、日々どんどんツラくなっていくばかりで【カウンセラーさんに相談したい】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ 彼に「あなたとの子どもが欲しい」が言えない。孤独で、周りがうらやましくて、日々どんどんツラくなっていくばかりで【カウンセラーさんに相談したい】

彼に「あなたとの子どもが欲しい」が言えない。孤独で、周りがうらやましくて、日々どんどんツラくなっていくばかりで【カウンセラーさんに相談したい】

画像ギャラリー

妊活メディア「赤ちゃんが欲しい」会員のみなさまからいただいたお悩み。ご相談内容と不妊ピア・カウンセラーによるアドバイスを掲載しています。

親しい仲でもなかなか相談しにくい、妊活・不妊治療についてのお悩み。先が見えない不安に押しつぶされてしまいそう…、近くに話せる人がいない…。同じような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。アドバイスを読んで、参考にしてみてください。

彼に「子どもが欲しい」すら言えません

ご相談者:ゆきゆき5577 様

パートナーに子どもが欲しいことすら言えないでいます。
妊活のワードも出したことはありません。

これまで1人でひっそりとがんばってきましたが、親戚の出産などを目の当たりにすると辛くて…。親戚付き合いがどんどん辛くなっています。

笑顔で無理せず、と思っていますが、パートナーの彼は家事も手伝ってくれないし、気持ちにもよりそってくれません。フルタイムで働く私にはつらい生活です。

心の行き場がないのですが、どう過ごしたら良いでしょうか。寂しくて、まわりがうらやましく思えてしまいます。

関連記事:妊活中、妊娠した友人との関わりかたで悩んでいます。自分も相手も嫌な気持ちにならない付き合いかたって?

とってもがんばり屋さん。彼と「妊活」を話づらい理由はある?

ゆきゆき5577 様 はじめまして。
NPO法人Fine公認不妊ピア・カウンセラーの寺島かおるです。
30代後半から5年間ほど不妊治療をしましたが、治療を卒業した後、現在は夫婦&2匹の犬と暮らしています。

ゆきゆき5577様は、フルタイムでお仕事をしながら妊活を1人でひっそりとされているとのこと。きっと、ものすごくがんばり屋さんなのでしょう。

治療をする、しないにかかわらず、不妊と向き合い、妊活していくことは、心身ともにとても大変なことだと思います。

ゆきゆき5577様は、子供を欲しいと思っていることを、パートナーに伝えられずにいるのですね。妊活という言葉すら出さずにいることには何か理由があるのでしょうか。ほかの話題ならお二人で話し合ったりすることもあるのでしょうか。

お二人が結婚されているのか、お互い初婚なのか、または未婚なのか。背景がわかりかねるため、ゆきゆき5577様がどうして気持ちを伝えることができないのか想像になりますが…
パートナーがとても多忙で妊活どころではないなど、物理的に相談が難しい。または、あまり子供に興味がない(子供嫌い?)など、根本的に話題にしずらい理由がある。

いずれにしても、ゆきゆき5577様は、できることならパートナーに子供が欲しいことを伝えて、彼に一緒に寄り添って欲しいというお気持ちなのではないでしょうか?

関連記事:「正直、セックスレスだと思う」妊活カップルの実態を調査!

気が重くなるような話題も多い不妊治療だけど…

私も不妊治療中は夫への不満や寂しさが溜まっていました。最低限の治療への協力と、多少家事を手伝ってくれましたが、まだ不満でした。夫と私で、子供をどれくらい欲しいかの温度差があったことが、寂しい部分だったのかもしれません。

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる