何かが違った!妊娠したタイミングは夫のバースデーナイト【100人の妊活・不妊治療記#007】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 何かが違った!妊娠したタイミングは夫のバースデーナイト【100人の妊活・不妊治療記#007】

何かが違った!妊娠したタイミングは夫のバースデーナイト【100人の妊活・不妊治療記#007】

画像ギャラリー

現在は保育園で保育補助の仕事をしながら、1歳の男の子のママAさん。妊娠前はピアノ講師も掛け持ちしており、多忙さゆえにさまざまな婦人系の症状に悩まされていました。さらに夫とは、15歳以上はなれた歳の差カップル。妊娠するまでのリアルな体験談を聞きました。

【100人の妊活・不妊治療記#007】みんながどんな妊活・不妊治療でママになったのか取材しています。(ご本人の年齢や検査の数値などは取材時点のものです)

関連記事→あこがれの幼稚園の先生に!だけど、妊活との両立は難しかった

ひどいPMSや腟カンジタに悩んだ過去

私は28歳で出産しました。夫は学生時代のアルバイトの上司。なので、15歳以上歳が離れているんです。知り合ってからは長いですが、正式に恋人になったのは卒業して数年後です。そして、結婚してから8カ月目に妊娠がわかりました。

妊娠前はピアノ講師をしながら、保育園での保育補助の仕事をするなど、忙しい日々を過ごしていました。


ピアノ教室の教え子から出産前にもらった手紙は、大切にとってあります

忙しい毎日を過ごしていたからか、社会人になってからPMSが酷くなりました。イライラや食欲が爆発してしまったり、急に涙が出るなど情緒不安定になることもしばしば…。そこで婦人科へ行き、処方された漢方薬を常飲していました。


妊娠前に飲んでいた漢方。子どもの癇癪などにも用いられる漢方だそうです

さらに私は腟カンジタが習慣化してしまったことも。免疫が下がっていたことなどが原因なのかな、と思っています。膣カンジタはとにかくかゆくて…(泣)。かゆみどめの腟剤を処方してもらったりしていたので、婦人科にはたびたびお世話になっていたんです。

妊娠を意識しはじめたあるとき、婦人科の先生にPMS対策や妊活には、よもぎ蒸しなどで体をあたためるといいと教えてもらいました。ちょうどSNSで無料体験を行っているエステサロンがあったので、試しにやってみることに。

直接的な効果があったのかどうかはわかりませんが、それから約2カ月後に妊娠がわかりました。よもぎ蒸しは気持ちよくて、リフレッシュにもなりました。

妊娠したタイミングは何かが違った・・・!

妊活は、生理日を管理するアプリで「妊娠希望モード」を選択して、排卵日を予測→タイミングを合わせていました。

ただ、夫は平日仕事で疲れているのか、協力してもらえるのは基本的に土日だけ。ですが、その日はたまたま夫の誕生日ということもあり、平日でしたが「今夜はがんばってみよう」と自然となったんです。

ちょうどそのころは、仕事のストレスも少ない時期で、リラックスできていたのかもしれません。雑念がなく、集中できたというか…(笑)。

タイミングを合わせたあとに、「妊娠する」とわかったという妊活中の方の話をどこかで聞いたことがありました。私の場合もまさにそうで、なぜか今回は妊娠している自信があったんです!


はっきり陽性反応が出た妊娠検査薬は、今でも記念に保管しています。スタジオアリスで撮影したマタニティフォトと一緒に。

待てない!早期妊娠検査薬を海外から取り寄せ

そんな予感があったので、それからは気になって気になって。日本で売られている妊娠検査薬は、早くても生理予定日から1週間後が使用目安。私はとにかく早く結果が知りたいくて、ネットで「妊娠検査薬 待てない」とか、検索しまくりました(笑)。

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる