2人目がなかなかできません…。ママ友がどんどん妊娠・出産。まわりから「2人目は?」と聞かれるたびに家で泣いてしまいます | 2ページ目 (2ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ 2人目がなかなかできません…。ママ友がどんどん妊娠・出産。まわりから「2人目は?」と聞かれるたびに家で泣いてしまいます

2人目がなかなかできません…。ママ友がどんどん妊娠・出産。まわりから「2人目は?」と聞かれるたびに家で泣いてしまいます

2022/08/15 公開
2023/05/26 更新

「2人目不妊」という言葉があるように、1人目をスムーズに授かったのに2人目になかなか恵まれない、ということに多くの方が悩んでいらっしゃいます。

1人目をスムーズに授かったから、病院で検査をしたり治療をする、ということに抵抗があるかもしれませんが、1人目を授かった時とは、年齢はもちろん、体の状態に変化があることも考えられます。

現在の不妊の定義は、妊娠を望んで夫婦生活を持っても1年以上妊娠しない状況を指しますので、現在の体の状態を確認する意味でもそろそろご夫婦で検査を受けてみるのもいいかと思います。

パートナーは病院に抵抗がある、とのことですので、一緒に行くのが難しいようであれば、まずゆみみん様が受けてみて、男性側の状況を相談されてみるのもいかもしれません。

関連記事:2人目不妊の原因・検査・治療は?【産婦人科医監修】

悩みは比べられるものでしょうか?

そして、2人目を望むことは贅沢なことではありません。

1人目不妊の方には1人目不妊の、2人目不妊の方には2人目不妊の悩みや辛さがあり、それぞれの悩みや辛さは比べられるものではない、と私は思います。

思うように結果が出ないなか、周りでママ友の妊娠や出産が続いたり、2人目を切望していることを理解してもらえなかったりするのは、本当に辛いですよね。私どもピア・カウンセラーはそんな辛いお気持ちをお聴きすることができます。よかったら、電話相談やピア・カウンセリングを利用してみてくださいね。

ゆみみん様は本当に頑張っていらっしゃると思います。ご自分のお体やお気持ちを大切にして、決してご自身を責めたりしないでください。ゆみみん様ご夫婦にとって、よい選択、よい方法が見つかりますようお祈りしています。

Fine公認ピア・カウンセラーによる電話相談
協力/NPO法人Fine

この記事のあとに読まれています
●エリア&条件で自分に合った妊活・不妊治療の病院を探す

●自然妊娠だけじゃなく体外受精も年齢によって左右される? 流産率は?

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる