【男性不妊】精子トラブル、ED(勃起障害)でも妊娠できる?専門医が答えます | 2ページ目 (2ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 基礎知識 【男性不妊】精子トラブル、ED(勃起障害)でも妊娠できる?専門医が答えます

【男性不妊】精子トラブル、ED(勃起障害)でも妊娠できる?専門医が答えます

基礎知識
2019/09/26 公開
2023/05/12 更新

画像ギャラリー

ふだんなにげなくやっているあれこれ。実は知らず知らずのうちに、精子力を下げていることも…。日々の生活はチリも積もれば精子力アップ! 今すぐチャレンジしてください!読者さんからの声もあわせてご紹介します。

タバコ

やってはいけないことNo.1!即刻やめてください。なぜなら…

☓血流が悪くなりEDを招く

☓精子のDNAを損傷して妊娠率が下がる

☓なんといっても体に悪く、生まれてくる子どもに対して不誠実
善は急げ! 今すぐ禁煙を!

タバコをやめるのが、かえってストレス!と言われます(怒)。(みかこさん/41歳/べビ待ち歴9年)

キッパリやめてくれました! 節約にもつながり、健康にもいいので感謝です!(マンローさん/27歳/ベビ待ち歴2年)

過度のストレス

妊活年齢は、働き盛りの時期と重なり、夫婦間では生活時間のすれ違いもあるでしょう。職場や家庭での過度のストレスからセックスレスにならないよう、注意してください。

タイミングをとるのがむずかしくなってしまうので、ゆっくり疲れをとってもらうように心がけています。(ぎょうざさん/32歳/ベビ待ち歴2年)

長風呂

精子をつくる精巣は熱に弱く、理想温度は35度。股間を高温にさらすと、造精機能に悪影響が! 高温のサウナは避け、長風呂もほどほどに。

ふだんはシャワー。サウナ厳禁!ときどき温泉♪(カモメチャンさん/33歳/ベビ待ち歴3年)

ひざ上のパソコン作業

パソコンは熱を発しています。ひざ上作業は、股間へ熱が伝わり、精子に悪影響が。どうしてもというときは短時間で終わらせましょう。

お酒の飲みすぎ

アルコールのいちばんの問題は、飲みすぎてセックスできなくなることです。アルコールにより、精子形成障害になるというデータは今のところありません。ご夫婦でほどよく楽しく飲んで、ベッドイン!が理想的

ほったらかしです! 自由にさせてます!(みきていさん/28歳/ベビ待ち歴1年)

ブリーフ

睾丸がブラブラしているのは、風通しよく、熱がこもらないようにするため。熱に弱く、温度が高いと、精子をつくる造精機能が低下するので、通気性のよいトランクスがオススメです。

トランクスに、ゆるゆるズボンを推奨してます!(ぱんださん/30歳/ベビ待ち歴2年)

自転車やバイクの乗りすぎ

長時間、前傾姿勢のライディングを続けると、サドルが男性器に当たって傷つき、精子の通り道が狭くなったり、EDになることがあります。

どっちもやる。特にバイクは大好きだから、やめてと言えない.…。(恋羽さん/35歳/ベビ待ち歴9年)

ドリンクタイプ育毛剤・筋肉増強剤

抜け毛を抑える育毛剤や、男らしい体つきにする筋肉増強剤には、男性ホルモンを抑えるものがものがあるので、要注意!また、副作用として、性欲減退、精子減少、EDなどが起こる場合もあります。

長期の禁欲

毎日つくられる精子は、射精しないと精液全体の質を下げてしまいます。禁欲は1~2日あければ十分。積極的なセックスを! 射精だけでもOKです。

週2くらいがうちにはピッタリ!(けーこさん/29歳/ベビ待ち歴3年)

不規則な生活

規則正しい生活は、乱れた習慣を正して、自然と精子力をアップさせる生活へシフトさせてくれます。早寝早起きやバランスのよい食事など、子どもを迎える準備期間だと思って、ぜひとも心がけてください。

【10】夫が男性不妊! そのとき妻は?


受診して治療を初めて…。月日が流れるのはあっという間で、気づけばご夫婦で子どもがほしいね!と最初に思ったころのことも忘れてしまいがちです。

私は、受診することが、ご夫婦で改めて話をするきっかけになればと願っています。おふたりとも悩まれ、お互いがお互いを大事に思って診察室へいらしている。そのことに改めて気づいてほしい。

たとえ精子の数が少なくても、ひとつでも卵子と出会って受精すれば、妊娠の可能性はあります。その手助けをするのが不妊治療です。治療技術の目覚ましい進歩で、妊娠の可能性は以前より格段にアップしています。泌尿器科・男性不妊外来は、「男性の味方」。落ち込んだ気持ちで受診されるかたも多くいらっしゃいますが、ぜひ、話すことから始めていきましょう!

夫を気づかう妻たちの声をご紹介

とても落ち込んでしまったため、ふたりでがんばろうと励まし、治療することにしたら、夫がとても協力的になりました。気分転換でたくさん旅行やデートするようになって、前よりラブラブです♡(ゆうこりんさん/34歳/ベビ待ち歴2年7カ月)

とことん話し合いました。 射精障害で夫婦生活がなかなかうまくいかなかったのですが、毎回、励ますようにしました。(ゆんさん/29歳/赤☆卒業生)

フーナーテスト不良が2回続き、精液検査へ行くまで3カ月。結果、無精子とわかり、精密検査まで3カ月。TESEに踏み切るまで1年かかりました。あれこれ言わず、夫がその気になるまでただひたすら待つことです。(ちみさん/36歳/赤☆卒業生)

手術を受けることになった夫が手術前夜、自分の両親に男性不妊をカミングアウト。「嫁を責めないで」と言ってくれたらしい。(カモメチャンさん/33歳/ベビ待ち歴3年3カ月)

あまり気にせず、責めたりせず、子どもが欲しいために結婚したわけではないと思っているので、その初心を忘れずに過ごしています。(みきていさん/28歳/ベビ待ち歴1年6カ月/赤☆卒業生)

夫婦ともに不妊原因がありましたが、お互いを責めることなく、楽しい生活を送ることで、できるだけ考え込まないようにしました。(マキさん/35歳/赤☆卒業生)

プライドを傷つけないように、言葉にはとても気をつけてます。ネットで同じ悩みを持つ妻同士、交流してストレス解消してます!(あいさん/37歳/ベビ待ち歴2年)

あわせて読みたい記事はこちら
●フォーリンラブ・ハジメ「6年の不妊治療で授かりました!」
●根拠のない夫の自信…。あぁ、時間とお金がムダに、、!卒業生がいちばん大変だったと話す経験

関連タグ

獨協医科大学埼玉医療センター病院長
リプロダクションセンターGM
泌尿器科主任教授
男性不妊を専門とする泌尿器科医の第一人者。無精子症に対する最先端治療MD-TESE(銀鏡下精巣内精子採取術)においては、日本で最も症例数が多い。 
岡田先生のオフィシャルサイト「男性不妊バイブル」http://maleinfertility.jp

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる