【クイズで学ぼう】実は、毎日つくられている精子。1日につくられる「精子の数」はどれくらい?あなたは答えられる? | 2ページ目 (2ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 基礎知識 【クイズで学ぼう】実は、毎日つくられている精子。1日につくられる「精子の数」はどれくらい?あなたは答えられる?

【クイズで学ぼう】実は、毎日つくられている精子。1日につくられる「精子の数」はどれくらい?あなたは答えられる?

2023/05/11 公開
2023/06/13 更新
クイズ精子の数

画像ギャラリー

正解は…

【1日に1000万〜1億個以上】
と大量に生産されます。

精子は陰嚢内にある精巣で74日間かけてつくられています。精巣は2つあり、その中の精細管という部分が精子誕生の場です。

つくられた精子は、精巣上体(副睾丸)に貯蔵され、射精を待ちます。

精巣→精管→前立腺→尿道
を通って射精されます。

【妊娠の仕組み】きちんと理解している??

妊娠までの流れ、あらためておさらいしましょう!

妊娠の仕組み<受精>

受精のしくみ
卵子と出会った精子たちは、頭部から酵素を出して、卵子の周りにある透明帯を溶かします。
卵子をとり囲んだ精子の中の1個がすっと卵子の中に入ると、ほかの精子はもう中に入れなくなります。卵子と精子の核が融合して受精が完了します。

関連記事:クイズ/あなたの知識は合っている?「卵巣」わかりますか?

妊娠の仕組み<着床>

受精卵は卵管から子宮へと移動しながら2細胞、4細胞、8細胞と細胞分裂を繰り返し、受精から5~7日で「胚盤胞(はいばんほう)」と呼ばれる状態に成長。この段階で厚くなった子宮内膜にもぐり込みます。これが着床です。

妊娠成立

着床した胚盤胞は絨毛(じゅうもう)という組織をつくって子宮に根づき、妊娠を維持するhCGというホルモンを分泌します。
尿中にこのホルモンが検出されれば、妊娠成立と判定されます。

【この記事のあとに読まれています】
▶自分にあったクリニックって?条件をしぼって探してみる
▶卵子の数は増やせないってホント?「卵巣の老化」と「生理」のおハナシ

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる