都会ど真ん中のパワースポット「水天宮」って知ってる?駅から徒歩1分&鉄筋コンクリートの入り口に、思わず「ここで合ってる⁉︎」からの感動エピソード | 4ページ目 (5ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ 都会ど真ん中のパワースポット「水天宮」って知ってる?駅から徒歩1分&鉄筋コンクリートの入り口に、思わず「ここで合ってる⁉︎」からの感動エピソード

都会ど真ん中のパワースポット「水天宮」って知ってる?駅から徒歩1分&鉄筋コンクリートの入り口に、思わず「ここで合ってる⁉︎」からの感動エピソード

2023/05/22 公開
2023/05/23 更新

画像ギャラリー

遊んでいる子犬と、その子犬にやさしいまなざしを向けている母犬の像です。

犬の像を取り囲む半球型のモチーフの色が変わっているのがわかるでしょうか。この半球は12個あり、それぞれ十二支があてがわれています。
このうち、自分の干支が刻まれたモチーフをなでると安産・子授け・無事成長などのご利益があると言われているそうです。

私は亥年なので、「亥」の文字が刻まれたモチーフを目いっぱいなでました!
よく見ると母犬・子犬の頭の色も変わっていたので、私も便乗して母犬・子犬の頭もヨシヨシ♡

子犬の頭をなでながら、流産してしまった子供のことを思い出し、涙があふれそうになりました。

本殿で「水天宮」の神様へご挨拶


本殿までたどり着きました。水天宮でのお参りの作法は、二拝二拍手一拝と一般的な神社と同じ。息子を友人に預けて、作法通りしっかりとお参りをさせていただきました。

私たちが「水天宮」を訪れたのは、何も行事が予定されていない月曜日かつ戌の日でもなかったためか、並ぶことなくスムーズにお参りすることができました。

念願だった子授けのご祈祷を受けに

続いて、希望していた子授けのご祈祷をお願いしにいきました。

「水天宮」のご祈祷は予約制ではなく、受付が済んだ順番で行われるのが特徴。まず、神札所で申し込みを行い、初穂料を納めます。次に、手渡される授与品と名前札を持って、ご祈祷の順番が来るまで待合室で待機するという流れでした。

ちなみに、「水天宮」では子授け祈祷の初穂料は8,000円と決まっています。神社の初穂料って、「お気持ちで」と金額が指定されていない場合も多く、一体いくら包めばいいの?と迷ってしまうことも…。金額が指定されていたので、私は安心でした。

そして驚いたのは、待合室がものすごくキレイだったこと!
開放感のある明るい空間に、たくさんの椅子を完備。大きなディスプレイでは「水天宮」の歴史や由来などが紹介されたムービーが流れていました。さらに、授乳室まであるんです!待ち時間を快適に過ごせるせる工夫がいっぱいで、子連れや高齢者の参拝客にもやさしい神社だなと感じました。

私たちが訪問した日は運よく参拝客が少ない日で、待ち時間はほんの15分程度でした。名前が呼ばれて、いよいよ社殿へと向かいます。

社殿の椅子に腰かけ、準備が整ったところでご祈祷が始まりました。唱えられている祝詞を正確に理解することはできませんでしたが、子宝を望んでいることや自分の名前はしっかりと聞き取ることができました。

ご祈祷を受けている間、流産で失った赤ちゃんへの感謝と、いつでも赤ちゃんを迎える準備ができていることを心の中で神様にお伝えしました。

ご祈祷後、社殿から出てキレイな青空を見たとき、悲しみのどん底から浮上し、心が少し軽くなった感じがしたことを今でもよく覚えています。また自身の結婚式直後にも関わらず、子授け祈願のお参りに連れてきてくれた友人に心から感謝した瞬間でした。

ひと通り、子授け祈願が終わったところで、友人がリュックから取り出したのは御朱印帳。自前の御朱印帳に御朱印をもらっていました。このとき初めて友人に御朱印集めの趣味があることを知った私。友人が妙に「水天宮」を詳しかったことにも納得です!

これにて、「水天宮」への参拝が終了。
滞在時間は2時間ほど。混んでなかったこともあり、ゆったりと過ごさせていただきました。

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる