28歳、不妊治療中。数が少なく運動率も悪い。夫の生殖機能は大丈夫?わたしの問題もあって… | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフコラム 28歳、不妊治療中。数が少なく運動率も悪い。夫の生殖機能は大丈夫?わたしの問題もあって…

28歳、不妊治療中。数が少なく運動率も悪い。夫の生殖機能は大丈夫?わたしの問題もあって…

男性不妊

画像ギャラリー

妊活メディア赤ちゃんが欲しい(あかほし)会員のみなさまから寄せられた、家族や友人など親しい仲だからこそなかなか相談しにくい、不妊治療についてのお悩み。そんなお悩みにNPO法人Fine公認 不妊ピア・カウンセラーさんが答えてくれました。

今回は、夫の精子の数が少ないとお悩みのまおちゃちゃさんからの相談です。

関連記事チャンスは1カ月に5日間!?【タイミング法】卵子と精子が出会う最適日を知る方法とは?〈医師監修〉

顕微授精での排卵誘発したけれど、採卵の結果に不安だらけ

ご相談者:まおちゃちゃ様

夫の精子の数が少なく運動率が悪いので、顕微授精にステップアップしたばかりです。自己注射を打ち始めて3日目、エコーで見てもらうと、左に1つ、右に4つしか卵がありませんでした。

私は28歳で、先生には「もしかしたらできすぎて、OHSS(※)になる可能性もあるからね」と言われていたので、あまりの少なさにショックです。

この数でも顕微授精できるのか、これから増やすことはできないのか…不安だらけです。

※排卵誘発剤に対する過剰反応で起こる卵巣過剰刺激症候群のこと

次のページ>> 男性不妊の場合、思いはさまざまで…

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる