2ページ目(2ページ中) | 28歳、不妊治療中。数が少なく運動率も悪い。夫の生殖機能は大丈夫?わたしの問題もあって…
不妊治療の不安を減らすには、自分自身を認めて
まおちゃちゃ 様
NPO法人Fine公認 不妊ピア・カウンセラーの辻英美です。4年間不妊治療を受け、体外授精・顕微授精を経験しました。
まおちゃちゃ様は、初めての顕微授精で、育っている卵の数が予想していたよりも少なくて不安を感じていらっしゃるのですね。
まおちゃちゃ様がこの回答を読むときには、今回の排卵誘発の結果がわかっていることと思いますし、不妊ピア・カウンセラーはこころのサポートが専門なので、「不安」を軽減することについて回答させていただきます。
もしかしたら望みがかなわないかもしれないと思ったときに、不安を感じるのは自然なことです。不安を感じることで、よくないことが起きたとしても、こころを守ることができるための準備をしているのです。
まおちゃちゃ様は、顕微授精の採卵のために、通院したり自己注射をしたりして、頑張っていらっしゃいます。そして、パートナーの精子の数が少なく運動率が悪いということで、まおちゃちゃ様が身体的な負担を背負っていらっしゃいます。
そんなふうに、一生懸命治療に取り組んでいらっしゃるまおちゃちゃ様を、ご自身で認めて、ほめてほしいと思います。
男性不妊の場合、思いはさまざま

また、男性不妊が原因で治療を受けているかたは、いろいろな思いを抱えている方がたくさんいらっしゃいます。
関連記事→自分は大丈夫と思っていませんか?〈男性不妊〉検査結果がよくない場合、考えられる原因は?【医師監修】
人に話すことで気持ちを整理したり、確認したりすることができることがあります。 もし、まおちゃちゃ様の周囲に安心して話すことができる人がいたら、その人に気持ちを話してみててはいかがでしょうか?
協力/NPO法人Fine
*Webメディア『赤ちゃんが欲しい』の記事を再編集して掲載しています。
〈こちらの記事もチェック〉
・【男性不妊】夫婦30代、半数は男性側にも原因が。ゴムを使うのはNG、自宅で採取→妻が持参でも検査は可能です
・アラフォー妊活。セックスはできているけど夫に「まったく存在してない」衝撃の事実が判明!【男性不妊Q&A】
・夫の数値が97%!?男性不妊かも…体外受精なら妊娠できますか?【医師に聞いてみた】
\\あかほし会員にプレゼント♡//

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!
★最新号★
菊地亜美さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい2026 妊活パーフェクトガイド』
妊活情報誌プレゼントの詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、ご登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください。
![]()
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介4古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3525花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も6夫と会えなくなる前に時間をかけた濃密セックス♡私の体を覚えておいて…【あの日のセックスで妊娠】7【出生前診断】35歳。念のために受けたクアトロ検査がまさかの陽性…羊水検査に進む?進まない?8セックスレスで離婚の危機!?週に何回、何カ月なければレス?セックスレスの定義を教えてください!94月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】10家族のような気持ちで“患者様に寄り添う医療”を。気軽な相談から高度生殖医療までご夫婦が納得できる不妊治療を提供します【働く女性にやさしいクリニック・峯レディースクリニック】
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介4古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3525花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も6私が主導権を握って攻めた夜。シュチュエーションセックスが成功して、ついに!【あの日のセックスで妊娠】74月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】8元気がない夫が超ハッスル!平日なのに…♡効果絶大だった秘策アイテムのおかげ【あの日のセックスで妊娠】9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10家族のような気持ちで“患者様に寄り添う医療”を。気軽な相談から高度生殖医療までご夫婦が納得できる不妊治療を提供します【働く女性にやさしいクリニック・峯レディースクリニック】










