MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療コラム 高刺激法はどんな治療方法なの? 注射の頻度やメリットは?【アートラボクリニック渋谷】

高刺激法はどんな治療方法なの? 注射の頻度やメリットは?【アートラボクリニック渋谷】

PR
不妊治療
2025/02/25 公開

画像ギャラリー

妊活中には体のこと、治療のこと、さまざまな疑問・不安が出て来るもの。そんなときは、妊活の専門家に話を聞くのが一番!ドクターや体質改善の専門家にズバリお答えいただきました。

お答えいただいたのは…
アートラボクリニック渋谷
院長 太田 岳晴先生

福岡大学医学部卒業。2014年より杉山産婦人科での勤務を経て、2016年、オーク銀座レディースクリニック院長に就任。2022年1月、アートラボクリニック渋谷を開院し、院長に就任。日本生殖医学会 生殖医療専門医。日本産科婦人科学会 産婦人科専門医。東京都医師会 母体保護法指定医師

Q 高刺激法はどんな治療方法なの?注射の頻度やメリットは?

A 毎日注射をすることで卵巣を刺激してたくさん採卵できる治療方法です

高刺激法はより多くの卵子を採れる方法です

妊娠するためには、まずは排卵する必要があります。卵巣刺激法では薬剤を注射・内服することで排卵を誘発します。この卵巣刺激法は薬剤の量によって、高刺激法、中刺激法、低刺激法、薬剤を使わない自然周期法に分けられます。

高刺激法では、生理の3日目前後から約1週間〜10日間、毎日排卵誘発剤を注射します。

当院ではペンタイプの薬剤入り注射器をお渡ししており、ご自宅で簡単に注射ができます。出勤前や帰宅後の夜に注射するだけですから、普段通りの生活を送っていただけます。

注射開始後は生理開始の7日頃・10日頃にご来院いただき、卵胞の状態をエコーで確認し、適切なタイミングでトリガー(排卵を引き起こす薬剤)を注射して採卵します。


ロゴと内装は、すみだ水族館ロゴや東京2020大会ピクトグラム開発に携わった廣村正彰氏が担当。

高刺激法の最大のメリットは1回の周期で10〜15個、多い場合は20個もの卵子を採れることです。

卵子の質が落ちることもなく、たくさんの受精卵(胚)の中からよりよい状態のものを選べます。注射なしで採卵できるのが1〜2個であることを考えると、高刺激法の方がより質のよい卵子を選べて妊娠率を高められることがおわかりいただけると思います。

さらに、妊娠・出産後も余った胚を凍結しておけば、お二人目を妊娠するために移植することも可能です。


フリーWi-Fiが使える待合スペース。

なお、排卵誘発の副作用はほぼありません。高刺激法の薬剤は卵胞を育てる卵胞刺激ホルモン(FSH)製剤ですが、このホルモンは普段から女性の体内で働いているものです。卵巣過剰刺激症候群(OHSS)が起こりやすくなるという特徴はありますが、現在は予防薬を内服すればほぼ防げます。

高刺激法がおすすめなのは、アンチミューラリアンホルモン(AMH)値が1ng/㎖以上(卵巣にある程度以上の数の卵子がある)のかたです。AMHが1ng/㎖以下でも高刺激法で卵子が多く採れる場合もありますので初回は高刺激法をおすすめします。


クリーンな培養室。

アートラボクリニック渋谷

住所:
東京都渋谷区宇田川町33-6 渋谷フラッグ8階

電話:
03-3780-8080

時間:
月・火・水・金 9:00~12:30/15:30~19:00
土・日 9:00~12:30

休診:
木曜・祝日

アクセス:
JR「渋谷駅」ハチ公口より徒歩5分、半蔵門線・銀座線「渋谷駅」A2出口より徒歩2分

公式HP:
https://artlab-cl.com/

企画:サンワードメディア

お話
お話

2003年福岡大学医学部卒業。2014年より不妊治療専門で杉山産婦人科に勤務、2016年よりオーク銀座レディースクリニック院長を務める。現在、東京渋谷にアートラボクリニック渋谷を開院し院長に。日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医、日本生殖医学会認定生殖医療専門医。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる