【不妊治療Q&A】体外受精と顕微授精で妊娠率に差はありますか?
不妊治療をするにあたり、妊娠率のより高い方法を選択したい!という気持ちを抱くのは、ごく当たり前の感情だと思います。「体外受精と顕微授精で妊娠率に差はある?」という妊活中の方からの質問にドクターがお答えします。
関連記事→〈妻39歳・夫40歳〉受精卵って凍結したら質が落ちたりしないんですか?【体外受精の疑問】
【質問】体外受精より顕微授精のほうが妊娠率は高いですか?
●Nさん・35歳(妊活歴1年)
体外受精へのステップアップを考えていますが、妊娠率は顕微授精のほうが高いですか?
【ドクター回答】精子が元気なら体外受精で問題ありません
顕微授精のほうが妊娠率が高くなるかどうかは、人によります。
元気な精子がたくさんあれば、体外受精で80~85%は卵子に到達できますが、精子の数が少なく、元気もなければ、顕微授精のほうが受精卵を複数そろえられます。
精子が2~3億と100しかいない場合を城攻めにたとえると、兵の数が少なければ城を落とせる確率が下がるわけです。また、兵がたくさんいてもみんなヘロヘロだったら、やはり城を落とせません。元気な兵が2~3人しかいないなら、パラシュートで降下させたほうが、効果が高いですよね。
ただ、精子を卵子に注入すれば、すべてうまくいくわけではありません。体外受精でも顕微授精でも、受精しても細胞分裂が起こらない割合は15%ほどあり、年齢が高いほどその確率は高くなります。
*妊活メディア『赤ちゃんが欲しい 』の記事を再編集しています。
〈あわせて読みたい記事〉
・【タレント村上めぐみさんの妊活】長女と次女を体外受精で、3人目は自然妊娠。この経験を伝えていきたい〈後編〉
・精子にふりかける?卵子に注入する?〈体外受精と顕微授精〉の違いを不妊治療専門ドクターが解説!
・【本田朋子さんの妊活】片道約2時間の遠距離通院と治療を乗り越えて、3回目の体外受精で妊娠 〈中編〉
\\あかほしイベント開催決定!//
あかほし会員さま1万人突破記念!【見て、触れて、試せる。あかほし妊活アイテム体験イベント】の開催が決定しました。妊活・不妊治療に関するさまざまな商品やサービスに触れて、実際に体験できるタッチアップイベントに、あかほし会員さまを無料でご招待します。

参加申し込みスタートしています!詳細ページをチェック♪
▶▶▶Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します
\\あかほし会員にプレゼント♡//

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!
\順次お届け中/
●舟山久美子さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい2025』
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください
![]()
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。
関連タグ
- 24時間
- 月間
-
1こんな場所で!?門限を気にせず愛し合い、次の日も予定をキャンセルしてセックス三昧(笑)【あの日のセックスで妊娠】2【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア3「声が出ちゃうよ…!」朝6時、今からいい?後ろから夫が、横には寝ている長男がいるのに〈妊娠体験談〉4男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介5久しぶりに求め合ったあの日のセックス。「もう夫婦二人でいいよね」そう思っていたら〈妊娠体験談〉6古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3527花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も8非売品の妊活情報誌『赤ちゃんが欲しい』お届け!無料のあかほし会員登録でうれしい特典いっぱい♡9夫と会えなくなる前に時間をかけた濃密セックス♡私の体を覚えておいて…【あの日のセックスで妊娠】10私が主導権を握って攻めた夜。シュチュエーションセックスが成功して、ついに!【あの日のセックスで妊娠】
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2こんな場所で!?門限を気にせず愛し合い、次の日も予定をキャンセルしてセックス三昧(笑)【あの日のセックスで妊娠】3男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介4古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3525回数が少なすぎて不満!23時、ベッドで秘密兵器を投入したら…「痛くないの?」夫が喜んだ!【あの日に妊娠♡体験談】6「声が出ちゃうよ…!」朝6時、今からいい?後ろから夫が、横には寝ている長男がいるのに〈妊娠体験談〉7花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も8【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア9条件は1ヵ月の禁欲。「がまんできないよ!」嫌がる夫を説得して迎えた新婚旅行で…【あの日のセックスで妊娠】10セックスレスの私たちが大胆になれたあの夜、あの場所。「いつもと違うね」彼にささやかれて…〈あの日に妊娠〉









