2ページ目(3ページ中) | 〈アナウンサー・坐間妙子さんの妊活〉巡り合わせがつないだ「2個胚移植」「双子妊娠」に奇跡を感じた【後編】
152cmの体で実感した、人体の神秘
妊娠判定の日、モニターにはふたつの小さな袋が映っていました。急遽、代役としての移植が決まった、グレード「4BC」の受精卵も、力強く根付いてくれていたのです。
もし、35歳のときの受精卵が変性するというアクシデントがなかったら、4BCはきっとまだ凍結保存されたままだったと思います。年齢的にも次の妊活は考えていなかったので、いずれは破棄する決断をしていたはずです。
そう考えると、「奇跡」という言葉は簡単に使いたくないと思いながらも、何か不思議な巡り合わせのようなものを感じずにはいられません。
もちろん、手放しで喜んでばかりはいられません。二度の流産もあったので、まず妊娠が無事継続できるか不安がつきなくて、ようやく少しほっとできたのが、胎動が感じられるようになったときでしょうか。双子は順調にすくすく育ってくれて、おかげで管理入院もすることなく、34週まで仕事を続けることもできました。

双子の胎嚢を確認できても、まだまだ油断はできませんでした。
身長152cmと小柄な私の体でどこまで耐えられるかと案じていましたが、まったく大丈夫でしたね。人体の神秘!計画出産前日も、長女を保育園に送ってから入院したほどです(笑)。
流産をともに乗り越えた医師への想い
妊娠期間中、私の心を強く支えてくれたのが、産院の先生の存在です。二度の流産手術は同じ先生が担当してくださいました。
流産手術の際は、私の仕事を理解したうえで最善の日程を組んでくれて、ゆっくり話も聞いてくださいました。私のなかでは「2回も流産手術をさせてしまった」という申し訳なさがずっと残っていて、だからこそ「今度こそ赤ちゃんを取り上げてもらいたい」という気持ちが、日々の支えでもあったんです。
2025年10月、私は無事に、男女の双子を出産しました。ふたりとも2,500gを超えて、元気な産声をあげてくれました。
信頼する先生に、最高の形で妊活の旅路の区切りをつけていただいたと感じています。
次のページ>> 誰かにとってのロールモデルになりたい
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1こんな場所で!?門限を気にせず愛し合い、次の日も予定をキャンセルしてセックス三昧(笑)【あの日のセックスで妊娠】2【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア3「声が出ちゃうよ…!」朝6時、今からいい?後ろから夫が、横には寝ている長男がいるのに〈妊娠体験談〉4男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介5久しぶりに求め合ったあの日のセックス。「もう夫婦二人でいいよね」そう思っていたら〈妊娠体験談〉6古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3527花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も8非売品の妊活情報誌『赤ちゃんが欲しい』お届け!無料のあかほし会員登録でうれしい特典いっぱい♡9夫と会えなくなる前に時間をかけた濃密セックス♡私の体を覚えておいて…【あの日のセックスで妊娠】10私が主導権を握って攻めた夜。シュチュエーションセックスが成功して、ついに!【あの日のセックスで妊娠】
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2こんな場所で!?門限を気にせず愛し合い、次の日も予定をキャンセルしてセックス三昧(笑)【あの日のセックスで妊娠】3男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介4古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3525回数が少なすぎて不満!23時、ベッドで秘密兵器を投入したら…「痛くないの?」夫が喜んだ!【あの日に妊娠♡体験談】6「声が出ちゃうよ…!」朝6時、今からいい?後ろから夫が、横には寝ている長男がいるのに〈妊娠体験談〉7花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も8【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア9条件は1ヵ月の禁欲。「がまんできないよ!」嫌がる夫を説得して迎えた新婚旅行で…【あの日のセックスで妊娠】10セックスレスの私たちが大胆になれたあの夜、あの場所。「いつもと違うね」彼にささやかれて…〈あの日に妊娠〉









