男性のあの臓器が体の外に出ている理由とは?パフォーマンスが低下するNG行動をチェック!
精子にまつわるうわさの数々。あかほしInstagramでアンケートをしてみると、「こんなことを聞いたのだけどホント?」と、多くの疑問が寄せられました。
そんな“精子”に関するうわさの真偽について、不妊治療専門ドクターにお答えいただきました。
関連記事→卵子も精子も日々老化。赤ちゃんが欲しいだけなのに…【私が妊活ガチャ沼にハマって400万円を溶かした話】(8)
Q:パソコン作業など、座りっぱなしの仕事は精子によくないの?
ドクター回答 「あたたまると、精巣の活動がダウン!」
精子をつくる精巣(睾丸)は、体の外に出ている唯一の臓器です。たいせつな臓器がわざわざ体の外に出ているのには、「あたたまると精巣の活動が落ちてしまう」という理由があります。
長時間座りっぱなし、ひざの上にパソコンを置いて作業する、サウナや長風呂などは精巣に熱がこもる心配があるので要注意。
関連記事→「3ヶ月たっても回復しません」妊活男子がサウナを控えないといけない理由とは?【ドクター回答】
Q:日常的にバイクや自転車に長時間乗っても大丈夫?
ドクター回答「勃起不全になる可能性があります」
バイクや自転車に長時間乗っていると、精巣があたたまるだけでなく、神経が圧迫されて勃起不全になる可能性があります。バイクや自転車に乗るときは、ときどき立ちこぎをしたりするとよいでしょう。
関連記事→【専門医監修】乏精子症、精索静脈瘤…精液検査で問題が見つかったら?勃起しない&射精できない場合はどうする?
Q:トレーニングやストレッチは精子によくない?
ドクター回答「疲れが残らないよう、運動は適度に」
適度な運動は健康のため、ストレスをため込まないために必要です。
しかし過度なトレーニングは疲れが残り、その状態が続くのは精子によくありません。妊活中は、激しい運動は月に1~2回程度に抑えたほうがよいかも。
関連記事→卵子と精子の寿命は同じじゃないの!?妊活のファーストステップ【タイミング法】を医師が解説
※『赤ちゃんが欲しい メンズ妊活まるっと1冊』の記事を再編集して掲載しています。
〈あわせて読みたい記事〉
・〈仁科克基さんの男性妊活〉無精子症が判明!妻と母に背中を押されて手術を決意【前編】
・【男性妊活】ブリーフ派とトランクス派では子どもが授かりやすいのはどっち?〈不妊治療専門医が回答〉
・男性が妊活で食べるべきもの。精子を元気にする栄養素とは?【妊活中の食事】
\\あかほし会員にプレゼント♡//

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!
★最新号★
菊地亜美さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい2026 妊活パーフェクトガイド』
妊活情報誌プレゼントの詳細はコチラ『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、ご登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください。
![]()
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
関連タグ
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3524男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介5夫と会えなくなる前に時間をかけた濃密セックス♡私の体を覚えておいて…【あの日のセックスで妊娠】6花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も7【カンテレ・村西利恵アナ】パニック症をのりこえて…「バツ2になって、もう怖いものはなかったです」独占インタビュー/40歳で妊娠するまで8家族のような気持ちで“患者様に寄り添う医療”を。気軽な相談から高度生殖医療までご夫婦が納得できる不妊治療を提供します【働く女性にやさしいクリニック・峯レディースクリニック】9【村上佳菜子さんインタビュー】 妊活前に多嚢胞性卵巣症候群と判明。どう向き合う?【前編】104月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介4古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3525花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も6私が主導権を握って攻めた夜。シュチュエーションセックスが成功して、ついに!【あの日のセックスで妊娠】74月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】8元気がない夫が超ハッスル!平日なのに…♡効果絶大だった秘策アイテムのおかげ【あの日のセックスで妊娠】9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10家族のような気持ちで“患者様に寄り添う医療”を。気軽な相談から高度生殖医療までご夫婦が納得できる不妊治療を提供します【働く女性にやさしいクリニック・峯レディースクリニック】










