3ページ目(3ページ中) | 月に1回のチャンス日、夫の理解度は「なんとなく」。避妊をやめたら妊娠するんじゃないの?〈体験談〉 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 基礎知識コラム 月に1回のチャンス日、夫の理解度は「なんとなく」。避妊をやめたら妊娠するんじゃないの?〈体験談〉 3ページ目(3ページ中)

3ページ目(3ページ中) | 月に1回のチャンス日、夫の理解度は「なんとなく」。避妊をやめたら妊娠するんじゃないの?〈体験談〉

2026/07/23 公開
タイミング法

画像ギャラリー

【ドクター解説】パートナーと妊活への意識を共有しよう

妊活はできれば30代前半までにスタートし、そして、自己流のタイミング法で授かれなかったら、次は不妊治療専門クリニックを受診するのがおすすめです。

一般的な産婦人科では人工授精までしか治療を行わないため、もし体外受精にステップアップすることになった場合は、不妊治療専門クリニックに転院する必要があります。

妊娠された周期で排卵誘発剤の注射を使ったとのことですが、一般的には飲み薬から始めるので、LH(黄体化ホルモン)が急激に分泌されるLHサージを起こさせるhCG注射かもしれません。LHサージが起こると、36~40時間後に排卵します。

関連記事あかほし的おすすめアイテム発見。早い人はもう始めている!妊活女子の頼れるパートナー「RizMo(リズモ)」知ってる?

20代妊活

パートナーと妊活への意識を共有できているかどうか、仕事をしている場合は職場の理解が得られるかどうかもポイントです。パートナーに一緒に妊活する気持ちが少ないと治療がスムーズに進みませんし、勤め先のサポートが得られないと通院しにくくなります。そのようなストレスを減らすことが、妊娠するためによい影響をもたらすといえるでしょう。

妊活をするうえでは、夫と意識を共有することが大切です。リリーさんのように、ご自分で説明するのもいいのですが、当院でも行っている「妊活勉強会」にご夫婦で来てもらうこともよいきっかけになり、夫の理解度も上がると思います。

*妊活メディア『赤ちゃんが欲しい』の記事を再編集しています。

〈あかほしおすすめ記事〉
久しぶりに求め合ったあの日のセックス。「もう夫婦二人でいいよね」そう思っていたら〈妊娠体験談〉
セックスの回数が増えるほどホルモン分泌もよくなり…タイミング法成功の秘訣をドクターが伝授!
夫との仲よしで幸せホルモンたくさん分泌!自分の体と向き合って妊娠【100人の妊活・不妊治療記#024後編】

\\あかほし会員にプレゼント♡//

横山由依

あかほし会員になって妊活情報誌をゲット!『赤ちゃんが欲しい』は、あかほし会員限定でお届けしている非売品です。会員登録(無料)でご自宅へお届けします。
★最新号★
横山由依さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい 妊活スタートBOOK2026』

妊活情報誌プレゼントの詳細はコチラ⇒『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、ご登録いただいた住所にお送りします。
※お届けのスケジュール⇒順次お届け!『赤ちゃんが欲しい』


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

監修
監修

防衛医科大学校卒業。防衛医科大学校附属病院、自衛隊中央病院、木場公園クリニックを経て2005 年とくおかレディースクリニック開設。日本産科婦人科学会専門医、日本生殖医学会専門医。患者さんの立場に立って考えるやさしく誠実な診療で、妊婦さんの信頼が厚いドクターです。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる