夫がプレッシャーからのEDかも…。病院を受診したほうがよいのでしょうか?【不妊カウンセリング】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ 夫がプレッシャーからのEDかも…。病院を受診したほうがよいのでしょうか?【不妊カウンセリング】

夫がプレッシャーからのEDかも…。病院を受診したほうがよいのでしょうか?【不妊カウンセリング】

画像ギャラリー

パートナー、家族や親しい仲でも相談がしづらい、妊活や不妊治療についてのお悩みや不安が多くあるかと思います。先が見えない日々に押しつぶされてしまいそうになるときも。妊活メディア「赤ちゃんが欲しい」会員のみなさまから寄せられるお悩み。そんな悩みに不妊ピア・カウンセラーがアドバイスしてくれます。

アドバイスを読んで、ご自身の妊活ライフの参考にしてみてくださいね。

夫がEDに…?今までなかったことにショックを受けています

ご相談者:チョコマロン 様

結婚して2年半です。夫の転勤を機に仕事も辞めたので、3ヶ月ほど前から本格的に妊活を始めました。それまでは、お互い仕事も忙しくタイミングもほとんど合わなかったので、積極的に子どもについては考えていませんでした。

今回の転勤で夫も以前ほど激務ではなくなり、子どもがほしいと思いはじめたのですが、、夫がEDのようになってしまいうまくいきません。プレッシャーになっているのかなとも感じるのですが、どうしたらよいのかわかりません。

夫も、子どもはほしいと思っているだけにショックのようです。今まではこのようなことはありませんでした。急にこのようなことになり、とても不安に思っているようです。私は今年30歳で、夫は32歳になります。不妊検査は二人ともしていません。病院を受診したほうがよいのでしょうか?

関連記事→「男性不妊」が判明、そのとき メンズは何を思う?【これがリアル!男性不妊のホンネ座談会】

男性はデリケート。焦らずふたりのペースで妊活を

チョコマロン 様 はじめまして。NPO法人Fine公認不妊ピア・カウンセラーの寺島かおるです。30代半ばから不妊治療を経験しました。

その後、子どもを持つことを諦めて、現在は夫婦二人で暮らしています。チョコマロン 様はご主人の転勤を機に本格的に妊活を始められて3ヶ月ほど経つのですね。お互いに多忙でいらっしゃった頃とは環境も変わられて、お子さまが欲しいというお気持ちが二人揃った今、ご主人の調子がよくないとのこと。それは心配ですね…。

男性は女性よりもデリケートだと言われていますから、もしかしたらチョコマロン様がおっしゃるように、お子さまを授かることにプレッシャーを感じていらっしゃるのかもしれませんね。今までは、このようなことはなかったとのことですから、ご本人もショックを受け、さぞかし不安なお気持ちになられたのではないでしょうか。

不妊検査を受けてみてもいいかもしれません

それと、まだお二人とも不妊の検査をされていないとのことですね。

一般的に不妊症の定義は、1年間夫婦生活を持っても妊娠しない場合を言いますが、チョコマロン様ご夫婦は30代同士で、本格的に妊活を始められたとのことなので、お二人で早めにひと通りの検査を受けてみてもよいかもしれませんね。

不妊検査は婦人科か不妊専門クリニックで受けるものですが、その際に、医師にご主人様のこともご相談されてみてはいかがでしょうか。

EDに関しては泌尿器科や内科での受診になるようですが、不妊検査の先生にご主人様の症状を話してみて、受診をした方がよいかどうかのアドバイスをもらえるかもしれません。

関連記事→夫婦の検査ってどんなことをするの?マンガで読める

セルフチェックもおすすめです

ただ、ご主人のお気持ちが、まだ受診までは気が進まないという状態でしたら、インターネットでできる「EDセルフチェック」などもありますし、焦らず無理のない範囲で一歩ずつ進めていかれたら良いと思います。また不安なことがありましたら、いつでもご相談お待ちしています。

協力/NPO法人Fine

\\あかほし会員ならプレゼント!//


あかほし会員には最新号を1人1冊お届けします!
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく!

【注目記事】

生理中にしかできない検査がある!?夫婦で不妊治療クリニックへ/妊娠できるか検査に行ってみた

男性不妊を乗り越えてママに!キンタロー。さん「こんなとき、どうしてた?」妊活Q&A!

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる