結婚前から知ってはいたけど…夫が包茎でセックスができません【妊娠したい】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療 結婚前から知ってはいたけど…夫が包茎でセックスができません【妊娠したい】

結婚前から知ってはいたけど…夫が包茎でセックスができません【妊娠したい】

2024/01/08 公開

画像ギャラリー

妊活メディア「赤ちゃんが欲しい」に寄せられたお悩みに、不妊治療専門ドクターが回答します。今回はセックスができないというケース。

お答えくださったドクターは
田園都市レディースクリニック 河村寿宏先生  です

夫が包茎かも、、セックスができず、どの病院へ行けばいいかもわかりません

結婚して3年経ちますが、セックスできていません。夫が勃起しないというか、それ以前に包茎みたいなんです。

結婚前からわかってはいましたが、 お互い仕事もあり、忙しくて考える余裕がなくてその話題を避けてきてしまいました。さすがに周りからは子どもはまだか?と言われるようになり、真剣に向き合って行かなければと思い始めたところです。

包茎だと専門クリニックに行くべきなのか、泌尿器科に行くべきなのかわかりません。夫も恥ずかしがってなかなか行こうとしないので、困っています。ご意見ください。(Kさん)

包茎の種類によって治療が異なります

包茎には「仮性包茎」と「真性包茎」があります。

仮性包茎では亀頭がむけるのであれば性交渉は十分可能です。日本人の8〜9割は非勃起時仮性包茎であるとも言われています。

一方で真性包茎の場合、勃起した際に皮がむけずに痛みがでてしまい性交渉ができない場合もあります。しかしながら、セックスができない原因はむしろ別のところにある可能性もあります。

勃起しない、とのことですが、朝立ちやマスターベーションはいかがでしょうか。ご夫妻いずれかの性的トラウマなどが潜んでいることもあります。

包茎と不妊の両方の問題を解決するには、泌尿器科の中でも、男性不妊を専門にしている医師を受診されることをおすすめいたします。 真性包茎の場合は治療が必要ですが、仮性包茎の場合は包茎に関する治療はほぼ不要です。

むしろ上記の問題を解決するか時間があまりないときには、パートナーがマスターベーション可能であれば、そこで得た精液を用いた人工授精も一法かもしれません。

あわせて読みたい記事
夫を誘っても断られ続けて、女性としての自信を失っています…
「正直、セックスレスだと思う」妊活カップルの実態を調査!

\\あかほし会員ならプレゼント!//


あかほし会員には「よもぎ温座パット(1回分)」をプレゼント!新規会員登録、簡単なアンケートにお答えください。

Wプレゼント!もれなく全員に『赤ちゃんが欲しい 妊活パーフェクトガイド』(12月発売)を1冊お送りします。
※お送りは1月末以降を予定しています

すでに会員の方はログイン後、会員情報更新より住所登録をお忘れなく!


妊活スタート!治療の流れ

「赤ちゃんが欲しい」と思ったら妊活スタート。第一歩は病院探しから始まります。

1.まずはあなたにぴったりの病院を探す
>>病院検索はこちらから

●病院の診療時間もチェック!
自分のライフスタイルにあった診療時間のクリニックかも合わせて確認しましょう。
あかほしの検索機能を使えば、男性不妊の診療あり、9時前に診察OK、18時以降も診察している、土日祝も診察している、など条件からも探すことができます。

2. 予約(WEB予約をクリック)
受診するクリニックを決めたら、予約をいれましょう。WEBで予約をできるクリニックも増えています。初診だけは電話などで予約のクリニックもあるので、確認しましょう。

3. クリニックに行く/問診票に記入
予約した日程にクリニックにいったら、まずは受付&問診票に記入。問診票には、最終月経の状態、生活習慣、既往歴など検査に必要な質問項目に答えます。生理中でもできる検査もあります。

4. 先生によるヒアリング
事前に記入した問診票を見ながら、医師と直接話す問診タイム。日ごろから気になっていることなどはここで質問を。過去の病歴や、流産・中絶経験などもつつみかくさず正直に答えることが重要です。

5. 内診&超音波検査
外陰部の視診や触診、腟鏡を使って腟内の状態確認を内診台の上で行います。外側からは見ることができない子宮や卵巣の内部は超音波で検査します。不妊治療における超音波検査は、内科の聴診と同様の位置づけだと考えましょう。

6. 血液検査&尿検査
血液検査と尿検査は、ほとんどのクリニックで初診の時に行われます。不妊の原因になる疾患が見つかればその治療が優先されるので、初診で調べるのが基本。

7. 会計・次回の予約
ひととおり検査が終了したら待合室に戻ります。その後、会計をすませて初診の検査は終了。検査結果が出るスケジュールを聞いて次回の予約をします。初診時の多くの検査は保険が適用されますが、保険適用の有無は確認しておくと安心です。

>>病院検索はこちらから

関連タグ

監修
監修

田園都市レディースクリニック院長、あざみ野本院院長。
東京医科歯科大学医学部臨床教授。東京医科歯科大学医学部卒業後、同大学付属病院、都立大塚病院産婦人科などをへて、2000年に横浜・青葉台に田園都市レディースクリニックを開院。14年に二子玉川分院を設立、19年にあざみ野に本院を拡張移転し3院体制に。日本生殖医学会認定生殖医療専門医。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる