【妊活中のSEX】我が家はセックスレスです。このままなら体外受精を考えるべき? | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療 【妊活中のSEX】我が家はセックスレスです。このままなら体外受精を考えるべき?

【妊活中のSEX】我が家はセックスレスです。このままなら体外受精を考えるべき?

2022/05/25 公開
2023/05/25 更新

女性・男性それぞれのカラダのこと、受精について…。「赤ちゃんが欲しい」と思う中で、知っているようで知らないことが多いことに気がつきます。

不妊治療の進め方もクリニックによって違いがありますね。セカンドオピニオンに聞きたいこともでてくるでしょう。みなさんの不安や疑問、気がかりに不妊治療専門ドクターにお答えいただきました。

妊活中の疑問「セックス」のあれこれ

人には聞きづらいことだけど、妊娠のためにとても大事なこと。妊活メディア「赤ちゃんが欲しい」によせられた「セックス」に関するお悩みや疑問に答えていただきます。

自身の悩みに似たケースがあるかもしれません。きっとヒントが見つかるはずです。

Q セックスレスで人工授精にトライ中。ダメだったら体外受精を考えたほうがいい?

31歳 卵管異常なし、多嚢胞性卵巣症候群/人工授精に挑戦中
多嚢胞性卵巣症候群でホルモン剤のレトロゾールを飲んで排卵するようになりました

現在、人工授精を2回したところです。実は夫とはセックスレスでここ1年間セックスをしていません。

私が子どもを欲しいばかりにあせって、夫を追い込んでしまったのだと思います。結婚して5年、この先妊娠できるのだろうかと不安です。私は治療に専念するため、仕事もやめてしまいました。

あわせて読みたい体験談:いっそ、行為なしで赤ちゃんができればいいのに。タイミングを避ける夫とセックスレスに

【ドクター回答】
医師、パートナーと相談して体外受精へのタイミングを検討して

男性側が精神的に性交渉を持てない状況なのですね。旅行など精神的にリラックスできる機会をもち、うまくセックス再開ができればいいのですが…。

精液検査やフーナーテストの結果がわからないので明言はむずかしいのですが、フーナーテストが不良の場合、抗精子抗体が陰性なら人工授精の対象となります。もし抗精子抗体が強陽性なら、体外受精を考えたほうがいいでしょう。

なお、精液検査で重大な問題がある場合には、早めに体外受精か顕微授精に切りかえることをおすすめします。一般的には、人工授精を合計5~6回チャレンジして、それで妊娠しなければ体外受精へ進むことをおすすめしています。

多嚢胞性卵巣症候群による排卵障害を指摘されているようですね。多嚢胞性卵巣症候群はOHSS(卵巣過剰刺激症候群)のリスクを十分に注意して卵巣刺激を行えば、多くの卵子が採取でき、むしろ妊娠に有利にはたらく点もあります。

31歳という年齢はまだまだ可能性がありますので、パートナーやドクターとよく相談して体外受精へのタイミングを考えてみてくださいね。

関連記事:『体外受精のリスク』で知っておきたい6つのこと

赤ちゃんが欲しい2020春号』より

あわせて読みたい記事
●妊活中のセックスの頻度は?コロナをきっかけに回数が増えた?
●行為が苦手な私。。妊活誌の読モきっかけで知った「シリンジ法」でうれしい妊娠!

監修
監修

山下レディースクリニック院長。
1980年奈良県立医科大学を卒業し、京都大学産婦人科に入局。舞鶴市民病院産婦人科医長に着任。86年オーストラリア・アデレード大学で体外受精の基礎から研鑚を積む。90年神戸中央市民病院に着任。産婦人科医長、体外受精チーフとして数多くの患者さんの治療にあたる。97年神戸三宮に山下レディースクリニックを開設。これまでに約10,000 人の妊娠をサポート。著書『最新! 不妊治療ナビ』(主婦の友社)が好評。日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医。日本生殖医学会認定生殖医療専門医。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる