結婚してから3年の夫婦です。私たち夫婦には、まだ1度もできていないことがあります。原因は夫側の問題…【体の気がかりにドクターが答えます】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 基礎知識 結婚してから3年の夫婦です。私たち夫婦には、まだ1度もできていないことがあります。原因は夫側の問題…【体の気がかりにドクターが答えます】

結婚してから3年の夫婦です。私たち夫婦には、まだ1度もできていないことがあります。原因は夫側の問題…【体の気がかりにドクターが答えます】

2023/06/21 公開

画像ギャラリー

「いつか妊娠したい」「ママになりたい」と思ったときに浮かんでくる、さまざまな疑問や不安。
妊娠するために、どんな治療があるの?ほかの治療法も検討してみるべき?体調についての悩みには、だれに聞いていいかわからないことも…

今回はパートナー側の妊活についてみなさんの疑問や気がかりなことを、専門のドクターにお答えいただきました。

結婚して3年、実は…

質問者33歳/夫の年齢30代/妊活歴なし/セックスレス

わたしたち夫婦は結婚して3年ですが、まだ性交渉ができていません。
理由は夫側の問題です。そんな状況ですが、不妊治療なら妊娠することはできるのでしょうか?

【ドクター回答】セックスがちゃんとできていないカップルは驚くほど多いです

性交渉がうまくいかないカップルは、驚くほど多いものです。
私のクリニックでも、子どもができないと受診されるかたの中で、くわしく聞いていくと、セックスがちゃんとできていないということがよくあります。

なぜうまくいかないのか、いろいろな事情がありますが、男性側に原因がある場合は、あるとき途中からできなくなるというより、結婚した当初からうまくいかないケースが多いと感じています。

たぶん、その方が人生の中で女性とのふれあいが少ないままで、結婚しても、セックスというハードルを越えにくいのかもしれません。

それでも、セックスができる、できないとは違う次元の話として、家族を持ちたいという希望が出てくるのは、当然です。できないからこそ、なおのこと、子どもを持ちたいと思われる方も多いのです。
–{そんな状態のカップルには…}–
そういう状態のカップルには、ひとつの提案として、人工授精をおすすめします。タイミング療法をすすめることは、私はあまりしていません。
なぜかというと、医師がアドバイスしたくらいで、性交渉がうまくいくようになるという経験を、ほとんどしていないからです。

関連記事:人工授精の基本の流れ、ベストなタイミング、妊娠の確率などすべて解説!

人工授精を提案すると…?

道筋としては、心療内科などでカウンセリングを受けて、セックスレスを克服し、それから子づくりするのが正しいのかもしれません。でも、それは長い道のりで、何年かかるかわかりません。

多くのかたは人工授精の提案をすると、ほっとした顔をされます。背中を押す感じになりますね。
何かほかに原因がなければ、人工授精に移行すれば、あっという間に妊娠できることも多く、それはそれでいいのかなと思います。

妊活はご夫婦の人生の中で非常に重要な決定になるので、よくよく相談し、お互いの考えをぶつけ合って決めていくことです。どんな道を選ぶかは、ご夫婦でよく話し合われることが第一歩になると思います。

「赤ちゃんが欲しい」の内容をウェブ掲載のため再編集しています

»»エリアを絞ってピッタリな不妊治療クリニックを探してみる

あわせて読みたい記事
「疲れた」「明日にして」タイミングを避ける夫とセックスレスになりました
【人工授精にトライしたい】妊娠が期待できるのはどんなカップル?

監修
監修

山下レディースクリニック院長。
1980年奈良県立医科大学を卒業し、京都大学産婦人科に入局。舞鶴市民病院産婦人科医長に着任。86年オーストラリア・アデレード大学で体外受精の基礎から研鑚を積む。90年神戸中央市民病院に着任。産婦人科医長、体外受精チーフとして数多くの患者さんの治療にあたる。97年神戸三宮に山下レディースクリニックを開設。これまでに約10,000 人の妊娠をサポート。著書『最新! 不妊治療ナビ』(主婦の友社)が好評。日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医。日本生殖医学会認定生殖医療専門医。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる