セックスを予約制にしてみました/仲はいいけど結婚前からレスカップル/セックス好きの夫と消極的な妻…【うちはセックスレスです体験談まとめ②】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 セックスを予約制にしてみました/仲はいいけど結婚前からレスカップル/セックス好きの夫と消極的な妻…【うちはセックスレスです体験談まとめ②】

セックスを予約制にしてみました/仲はいいけど結婚前からレスカップル/セックス好きの夫と消極的な妻…【うちはセックスレスです体験談まとめ②】

画像ギャラリー

セックスは良好な夫婦関係に最も必要なことなのに、“わが家はレス状態”という話をよく耳にします。なかには“仲はいいけどレス”という友だち夫婦ゆえ…という声も。赤ちゃんが欲しいのにレス真っ最中の人も、解決した夫婦…、みんなどうとらえている?

そもそも…セックスレスとは?

「特殊な事情が認められないにもかかわらず、カップルの合意した性交渉あるいはセクシュアル・コンタクトが1カ月以上なく、その後も長期にわたることが予想される場合」(1994 年日本性科学学会により定義)を指します。

2020年に行われたインターネット調査(ジャパン・セックスサーベイ 2020)では、「特定の相手に限らず、この1年間のセックス回数」の回答結果では、コアな妊活世代ともいえる30代の3割がセックスレスといえる状態です。


「(セックス経験者のうち)特定の相手に限らず、 この1年間のおよそのセックス回数は?」の設問に「1年以上なし」と回答した割合(ジャパン・セックスサーベイ 2020より)

<<「うちはセックスレスです体験談まとめ①」を読む

レス夫婦ケース⑥
周りにもレス夫婦は多いのになんで…

ややさん/結婚1年
妊活歴2年

夫と交際中、結婚を決めた時点から妊活をスタートさせ、入籍して1年の今は体外受精に挑戦中です。

周りにもレス夫婦はかなり多いのに「なぜ、子どもができたんだ?」と、妊活中の立場としては、ひがんでしまうことも…。

ちなみにわが家はレス期間を経て、排卵日などの予定をあらかじめ伝えておく工夫をしてみたところ、自然とレスが解消。

関連リンク:「おめでとう」が言えない。素直に祝福できない。人の幸せを喜べない私は最低ですよね…

レス夫婦ケース⑦
おつきあい時代からレスカップルでした

りりままさん/ 結婚3年
妊活歴8カ月で妊娠

仲はいいのに、つきあっているときからセックスはほとんどしないレスカップルでした。
私自身は子どもを欲しいと思っていたので、そんな状態で妊活は大丈夫だろうかと不安になりながらも、結婚前にもめたくなかったので話し合えず…。

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる