【信州・子宝スポット】リアルに子授けのご利益があった!元・長野在住エディター厳選の最強パワースポット | 2ページ目 (2ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ 【信州・子宝スポット】リアルに子授けのご利益があった!元・長野在住エディター厳選の最強パワースポット

【信州・子宝スポット】リアルに子授けのご利益があった!元・長野在住エディター厳選の最強パワースポット

2023/05/22 公開
2023/06/10 更新

画像ギャラリー

奥社・九頭龍社へのクライマックスは急な登り道で、息も上がり、膝もガクガクになりましたが、なんともいえない達成感を得ることができました。
雪が降る直前の少し肌寒くて澄んだ空気、山々の紅葉にも癒やされ、大満足したことを記憶しています。
それから数ヶ月後、なんとその親友夫婦から嬉しい妊娠の報告が!

翌年の春、雪解け後に私も夫とふたりで軽く山歩きがしたくて戸隠神社の奥社をお参りすることに。
仕事が忙しい夫とふたりで戸隠を訪れたのはこのときが初めてで、仕事の話や将来の話などいろいろな話をしながら歩きました。

わたしたち夫婦には3歳の娘がいて、2人目は自然に身をゆだねようと思いつつ、体質改善を始めていたのですが、戸隠を訪れたその数ヶ月後に妊娠がわかりました!
学年は違いますが、親友と同じ年に出産することができたんです。

空気が浄化される春の戸隠

親友とわたしのうれしい妊娠が続き、なんとも不思議な神様の力を感じる戸隠神社。
雪深くなる冬期間は、奥社や九頭龍社の社殿と授与所が閉鎖され、外界から閉ざされます。そのため冬の間にパワーを一新していると言われているそうです。冬を越えた春の戸隠は、さらに空気が浄化されて本当に気持ちがいいんです。まだ道の周りに雪が残る5月の連休あたりもおすすめだったりします。

4月中旬『戸隠 蕎麦処 そばの実』の店内から見た風景

●戸隠神社中社
長野県長野市戸隠中社3506

親友夫婦とも訪問した『戸隠 蕎麦処 そばの実』は中社から奥社に向かう途中にあるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

信州パワースポット【善光寺】神と仏の両参りを叶える

ちなみにその親友夫婦と戸隠に行った翌日に、一緒に善光寺もお参りしました。
戸隠神社と善光寺のふたつの聖地を巡れば「神と仏の両参り」となりご利益成就が期待できるとか!

戸隠神社は現世の、善光寺は来世のご利益があるといわれているそうで、せっかく長野に来たならセットで訪れてほしい場所ということで案内しました。

わたしは出産翌年の夏に家族の健康を祈願するためお参りしました

「一生に一度は善光寺参り」といわれる善光寺は、552年日本に仏教が伝来した際に百済から伝えられた日本最古の仏像と言い伝えられている絶対秘仏の一光三尊阿弥陀如来が御本尊。

国宝に指定されている本堂を上から見ると鐘を叩く道具である撞木(しゅもく:T字形)の形をしていることから、撞木造りと呼ばれる珍しい構造をしていて、こちらも一見の価値あり。

本堂入口付近の「びんずる尊者」は「おびんずるさま」と呼ばれ、治癒の功徳を持つありがたい撫仏。患部と同じ部位を撫でると治していただけるご利益があるといわれています。生理痛がひどかったわたしは、もちろん腹部を撫でさせていただきました。

また内陣には150畳の畳敷きの参拝の間があり、本堂内部には来迎二十五菩薩など煌びやかで美しい仏教芸術を拝むことができます。
自然と涙が溢れてくるほどの神聖な雰囲気に包まれている、本当に心が落ち着く場所なんです。

あまり知られていないのですが、子授け祈願の絵馬と子宝お守りのセットがあり、地元のかたの間ではご利益があると人気のアイテムです!

清らかな空気が流れる駒返り橋

善光寺へむかって伸びる仲見世通りを抜けた先に小さく橋が架かっていて、その橋を「駒返(こまかえり)橋」と言います。
その橋の先が境内に続く道となります。

石橋の左側に丸いくぼみがあります

善光寺に源頼朝が参詣したときに、この石橋のくぼみに馬の蹄がはまって動けなくなり、ここから先は馬を降りて歩いたという逸話が残る場所なんです。鎌倉幕府の征夷大将軍でさえも、馬から降りて歩かせたという善光寺の強力なパワーが感じられるエピソードですよね。

この橋は善光寺のパワーを感じるおすすめスポット。まるで俗世と聖地をわけるカーテンがかかっているようで、その先に漂う神聖なオーラを肌で感じることができ、清らかな空気に包まれているので、わたしはいつもここで深呼吸をしてから境内に進んでいました。

また、善光寺は宗派の別がなく誰でも参詣できるため、古くから庶民の信仰を集め、栄えてきた歴史があります。賑やかやな仲見世や門前町の街歩きも楽しめます。長野駅から一直線に進む参道の景色は壮観です!

おやきやおそばが有名ですが、なんといっても八幡屋礒五郎の「七味唐からし」は善光寺参り最古の名物。
和食の域をこえ、洋食や中華にもあうミックススパイスの種類が豊富!お土産にもおすすめです。チョコレートやマカロンなどのスイーツもあり、いつも驚きと発見があるお店です。

●善光寺
長野県長野市長野元善町491


長野に住んでいたときは、戸隠神社や善光寺に何度も足を運んでいました。美味しいおそばを食べるためだったり、節目のお参りだったり目的はさまざまでしたが、気持ちがシャキッとするわたしのお気に入りの場所です。

車移動がメインの生活だとどうしても、運動不足になりがち。神社やお寺は階段も多いので適度な運動にもなり、またパワースポットを巡ることで気分もリフレッシュもできて、本当におすすめです。今回ご紹介した子宝スポットも、お出かけの参考にしていただけら嬉しいです!

※この記事の内容は個人の体験です。拝観の状況などは、各寺社の最新情報をご確認ください。

関連記事:妊娠祈願!日本全国 子宝スポットまとめ【編集部おすすめ神社&お寺】

 

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる