2ページ目(2ページ中) | 痛いの!?結果が出るまで1ヶ月かかる&高額…不育症検査。行ってきましたレポ【ただいま進行中!アラフォー妊活記録#25】
ただの勘でしかありませんが、私がずっと流産の原因では? と訝っていた子宮内の環境の悪さ。ひっかかるならばコレだと思っていたこともあり、この検査には並々ならぬ気負いがありました。
子宮内フローラ検査は、子宮内組織を専用のスポイトで回収してその組織を調べるのですが、結果が出るのは1ヶ月後。その間治療を進められないというもどかしさは検査前からありました。でもそれもしょうがないこと。なんとか割り切っていざ、検査へ!

意外と信心深いタイプなので、クリニックへいく前に神社へご挨拶に。できるならば、子宮内フローラ検査をパスさせてください!
検査の同意書を提出しに行った先で看護師さんに「大丈夫だからね」と言われ、何が?と思っていたら、その後診察台で同じ看護師さんに「大丈夫、大丈夫」と肩を叩かれました。さらに待っていたらどうやら隣で同じ検査をしているらしい女性があまりの痛みに泣いていて、先生や看護師さんに慰められている声が聞こえました。
え、痛いってこと? そうなの? えええええ嫌だ! とビビり倒しているところに先生が登場。
なんだかいろんな器具をカチャカチャと取り出す音が聞こえ、ビビりも最高潮まで到達したところで検査が始まりましたが、全く痛くありませんでした!ちょっと子宮に何か触ってつつかれたかな? くらいの感じで、ビビリ損でした。ホント、よかった…(終了後、本当に軽く出血はありましたが、子宮内の組織を採取しているので出血して当たり前ぐらいの感じだそうです)。
看護師さんにしばらく避妊でお願いしますねと言われましたが、ビッグスマイルで「大丈夫です(夫、出張していて家にいないので)!」と答えて診察室を後にしました。
…とはいえ、この検査で良い菌であるラクトバチルスが90%以上いなければ、治療が必要ということになるそうです。そうなれば検査結果が出るまで1ヶ月+子宮内環境の治療に数日〜数週間?+子宮内フローラ再検査+検査結果が出るまで1ヶ月月ということになるので、移植は3ヶ月ぐらいは先に。
そのうえ、1回44,000円もする子宮内フローラ検査を2回=88,000円もかかってしまうという超高額案件になる不安まで…!
と言っていても、自分にはどうすることもできないので、とにかく1ヶ月静かに待つしかない。
今振り返っても、これほど「何もすることがない」「何もできることがない」という期間は思いのほか辛い日々だったなぁと思います。
関連記事:子宮内フローラ検査とは?
※この連載は個人の体験です。治療や薬の処方などに関しては必ず医師に相談してください。
>>26話「流産後に生理が変化!子宮内フローラ、不育症検査…」へ続く
関連記事
●自覚症状ほぼナシ!「慢性子宮内膜炎」知ってる?どんな悪影響があるの?
●【安田美沙子さんの妊活】20代で子宮内膜症が判明。体外受精で妊娠
関連タグ
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3524花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も5男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介6「明日もだよ♡」「2日連続は無理!」妊活中のセックスに追いつめられた結果…【メンズ妊活の本音】710㎝以上伸びる!?おりものがどうなればセックスするタイミング?〈排卵日について専門家が解説〉8途中でダメになる夫に妻が宣言!その結果、今まででいちばん愛し合えて…【排卵日セックスで妊娠】94月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】10条件は1ヵ月の禁欲。「がまんできないよ!」嫌がる夫を説得して迎えた新婚旅行で…【あの日のセックスで妊娠】
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3524花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も5男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介64月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】7条件は1ヵ月の禁欲。「がまんできないよ!」嫌がる夫を説得して迎えた新婚旅行で…【あの日のセックスで妊娠】8〈郡司りかさんの妊活〉避妊をやめたら妊娠すると思っていた。不妊治療クリニック探しも難航して【前編】9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも










