2ページ目(3ページ中) | 8ヵ月間の妊活休みでリフレッシュ!「離婚」の二文字が頭をよぎったこともあったけれど〈ハナイチゴ・関谷友美さんの妊活記③〉
子どもができないと「離婚されてしまうかも」という不安も
妊娠経過は順調だったのですが、妊娠糖尿病と妊娠高血圧が判明して、妊娠31週のときに、出産予定だった総合病院から大学病院に転院することに…。今は数値改善に努めながら、6月末の出産に向けて過ごしています。

「おなかの赤ちゃんは元気です!」
妊活中は、「もし子どもを授からなかったら」という話も夫婦でしていました。夫は「それでも全然問題ない!」と言ってくれていましたが、でも、夫より15歳も年上女房である私は「今はそう言ってくれているけれど、5年後、10年後、しばらく経ったときに夫の思いは変わっているかも…」という不安が拭えなかったんです。
その不安とはズバリ、言ってしまえば「離婚されてしまうのではないか」という思い。そんな気持ちと同時に、何より夫には幸せになってもらいたいという思いもあったので、「もし私に子どもができなくて、でもあなたがどうしても欲しかったら他の人のところにいってもいいよ」と伝えたこともありました。
このような夫婦のやり取りのなかで、旅行好きな私たちは、「旅YouTuberになろうかな」「海外移住しようかな」と別の人生もあることを前向きに考え始めるようにも。さらには、里親制度を調べて実際に説明会に参加したり、海外の事情を調べたり、さまざまな選択肢も視野に入れて動いていました。
夫は、私が自分の考えや調べたことを伝えるたびに「おぉ、いいねー!」と賛同してくれました。周りには「若いのにできた旦那さんだね」と褒められますが、単に私の我が強いだけなのかも(笑)。でも何はともあれ、そんな穏やかでやさしい夫と結婚できてよかったです。
次のページ>> 不妊治療を経験してプラスになったこともたくさん!
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2私が主導権を握って攻めた夜。シュチュエーションセックスが成功して、ついに!【あの日のセックスで妊娠】3【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア4元気がない夫が超ハッスル!平日なのに…♡効果絶大だった秘策アイテムのおかげ【あの日のセックスで妊娠】5男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介6古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3527こんな場所で!?門限を気にせず愛し合い、次の日も予定をキャンセルしてセックス三昧(笑)【あの日のセックスで妊娠】8花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も9夫と会えなくなる前に時間をかけた濃密セックス♡私の体を覚えておいて…【あの日のセックスで妊娠】104月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介4古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3525花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も6私が主導権を握って攻めた夜。シュチュエーションセックスが成功して、ついに!【あの日のセックスで妊娠】74月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】8元気がない夫が超ハッスル!平日なのに…♡効果絶大だった秘策アイテムのおかげ【あの日のセックスで妊娠】9家族のような気持ちで“患者様に寄り添う医療”を。気軽な相談から高度生殖医療までご夫婦が納得できる不妊治療を提供します【働く女性にやさしいクリニック・峯レディースクリニック】10【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】










