3ページ目(3ページ中) | 〈タレント高坂友衣さんの妊活〉「子どもはまだ?」 無神経だった私が不妊治療を経験して学んだこと【後編】
言葉選びは慎重に
不妊治療を経験して気づいたのは、今までの自分はすごく無神経だったなということです。それまでは世間話の延長で、結婚している方に当たり前のように「お子さんはまだ?」と聞いていました。でも、いざ妊活中に自分が言われると、すごく傷つく言葉で。何も考えずに発言していた過去の自分を叱りたい気分になりました。
また、「赤ちゃんはママを選んで生まれてくる」という言葉も、授からない人にとってはなかなか残酷で、「じゃあ、私は選んでもらえなかったのかな?どうして?」と思ってしまいますよね。私はタレントとしてメディアに出る立場でもあるので、これまで以上に、言葉選びには慎重にならないといけないと思うようになりました。

地元が大好き!青森市移住PR大使としての活動も頑張っています。
悩んでいるのは自分だけじゃない
不妊治療がうまくいかないときは、私と同じ多嚢胞性卵巣症候群を経て妊娠された方のSNSなどを見て、すごく励まされました。『あかほし』でもたくさんの方の体験談を読んで、悩んでいるのは自分だけじゃないんだとわかり、心強い気持ちになりました。
私が不妊治療の詳細を妊活ノートに書くようになったのも、自分のこれまでの経験や経過を共有することで、少しでも誰かの力になればいいなと思ったからです。不妊治療の悩みや苦しみって、当事者でないとなかなかわかってもらえないことが多いですし、周りの人にも話しづらいことってありますよね。
こうやって自分の体験談をお話しすることで、世の中には不妊治療をしている人がたくさんいることを知ってほしいですし、そのことがきっかけで、もっともっと不妊治療に理解のある社会になってほしいなと願っています。
インタビュー最初から読む>>「今日が排卵日」多忙な夫とタイミングを合わせるのは厳しい!?【前編】
PROFILE●高坂友衣(こうさか・ゆい)さん

1985年8月28日生まれ。青森県出身。2005年に幼稚園からの幼馴染、高田千尋さんとお笑いコンビ「ばーん」を結成。津軽弁のコントで人気を博す。2026年に11歳年上の元お笑い芸人との結婚を発表。2021年にコンビを解散したあとは、青森にUターン移住。地元の青森で芸人やタレントとして活動し、青森市移住PR大使にも就任。食育インストラクターや野菜ソムリエの資格を活かし、移住予定者向けの郷土料理レッスンも行っている。2022年に第1子となる女の子を出産。Instagram▶@yui_kosaka828
取材・文/岩村優子 画像提供/高坂友衣さん
〈あわせて読みたい記事〉
・〈郡司りかさんの妊活〉避妊をやめたら妊娠すると思っていた。不妊治療クリニック探しも難航して【前編】
・【菊地亜美さんの2人目妊活】妊活開始後に判明した多嚢胞性卵巣症候群、そして二度めの流産〈前編〉
・【堀まゆみさんの妊活記】40歳からの2人目妊活。自費診療、PGT-A、これで最後と決めて〈後編〉
\\あかほしイベント開催決定!//
あかほし会員さま1万人突破記念!【見て、触れて、試せる。あかほし妊活アイテム体験イベント】の開催が決定しました。妊活・不妊治療に関するさまざまな商品やサービスに触れて、実際に体験できるタッチアップイベントに、あかほし会員さまを無料でご招待します。

参加申し込みスタートしています!詳細ページをチェック♪
▶▶▶Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します
\\あかほし会員にプレゼント♡//

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!
\順次お届け中/
●舟山久美子さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい2025』
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください
![]()
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】4古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3525【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!6【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも74月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】8南明奈さん「正直、妊娠検査薬に線が入る日はくるのかなと思ったこともありました」体質改善&治療を経て男の子のママに【独占インタビュー】9妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】10妊娠8週、突然つわりがなくなった。子宮をズタズタにされたような気さえした。とにかく、悲しくて悔しくて【流産体験談】
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】3【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア4【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】8〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】9妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】10週何回セックスしてる?妊活女性に聞いた赤裸々アンケート結果を発表!ドクターアドバイスも










