【30代妊活・タイミング法】出張が多い夫と排卵日が合いません。排卵を早める方法はありますか?〈不妊専門医が回答〉 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 基礎知識コラム 【30代妊活・タイミング法】出張が多い夫と排卵日が合いません。排卵を早める方法はありますか?〈不妊専門医が回答〉

【30代妊活・タイミング法】出張が多い夫と排卵日が合いません。排卵を早める方法はありますか?〈不妊専門医が回答〉

2026/01/15 公開
タイミング法

画像ギャラリー

多くの夫婦が抱える「赤ちゃんが欲しい」という思い。不妊に悩む夫婦は増加傾向にあります。後悔しない選択をするために、今回は「タイミング法」について、山下レディースクリニック(兵庫県神戸市) 院長の山下正紀先生に答えてもらいました。

関連記事〈丸高愛実さんの妊活〉排卵日予測がまったく違っていた!自己流から病院指導のタイミング法へ【前編】

【質問】夫が出張がちで、なかなかタイミングがとれません

〈質問者データ〉
妻30歳/夫 30代/妊活歴1年半/タイミング法にトライ中

結婚して4年。夫も私も早く子どもが欲しいのですが、夫がとても出張が多く、月に2週間いないときもあります。

夫も努力してくれていますが、いつも排卵日から2~3日ずれたりして、なかなか授かりません。こうしたときに排卵を早める方法などはないでしょうか?

【回答】排卵日ジャストでなくても、妊娠の可能性はあります

自然妊娠を希望されていますか?多少人工的な方向でもかまわないということなら、排卵誘発剤の服用や注射で排卵時期をコントロールすることは、ある程度は可能です。

ただし、飲み薬では厳密な排卵時期のコントロールはできませんし、注射を多用すれば、多胎妊娠や卵巣の腫れといったリスクもあります。排卵日ジャストでなくても妊娠の可能性はあるので、夫婦生活をできるだけたくさんもち、タイミングが合うのを待ちましょう。

それでうまくいかなければ、精子を凍結してART(体外受精や顕微授精)に進む方法が考えられます。

*妊活メディア『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』の記事を再編集しています。

〈あわせて読みたい記事〉
〈タレント高坂友衣さんの妊活〉「今日が排卵日」多忙な夫とタイミングを合わせるのは厳しい!?【前編】
自己流タイミング法で妊娠しないとき、どんな検査を受けるべき?【不妊治療専門医に聞きました】
【タレント村上めぐみさんの妊活】いつ閉経してもおかしくない!?自然に授かることが難しい現実に直面〈前編〉

\\あかほし会員にプレゼント♡//

舟山久美子

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!

\順次お届け中/
舟山久美子さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい2025』

詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、ご登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

関連タグ

監修
監修

山下レディースクリニック院長。
1980年奈良県立医科大学を卒業し、京都大学産婦人科に入局。舞鶴市民病院産婦人科医長に着任。86年オーストラリア・アデレード大学で体外受精の基礎から研鑚を積む。90年神戸中央市民病院に着任。産婦人科医長、体外受精チーフとして数多くの患者さんの治療にあたる。97年神戸三宮に山下レディースクリニックを開設。これまでに約10,000 人の妊娠をサポート。著書『最新! 不妊治療ナビ』(主婦の友社)が好評。日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医。日本生殖医学会認定生殖医療専門医。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる